入院3日目

昨日と同じ6時にアナウンスがあり起床。
とはいっても、眼の違和感でなかなか眠れず、何度も目が覚めてしまいました。

7時半に朝食。
食パン1枚バターロール1個、マカロニサラダ、トマトスープ、バナナ。

8時ちょうどに診察室にくるよう指示あり。
診察室で透明プラスチックの眼帯を外され、先生に診察される。

9時過ぎに抗生物質を約40分かけて点滴。
点滴の時に看護師さんから「ラカムナさんの安静度はⅡ」と連絡あり。この安静度って、例えば食事は「自分で座って食事を食べられます。後かたづけは看護師が行います。」だそうです。もっと安静してなきゃいけないⅠの人は「ベッドに寝たままで食事を食べます。状況によりが食べるお手伝いをします。」とのことです。私が心配してたのは自由に売店へいけなくなることで、安静度Ⅱになったことで、5階北病棟からは出て行ってはだめらしいです。看護師さんにほんとにダメ?ってきいたら「せっかくくっついた網膜が歩いたりするときの振動ではがれる恐れあり」だそうです。おそろしいので大人しくすることにします。
ちなみに安静度Ⅱのひげ剃りは「手剃りであればご自分で行うことができます」になっていて、電気シェーバーは振動するからだめだって。

水曜日はベッドのシーツの一斉交換日なので、その時間は一時的にデイルームに移動。これが10時過ぎだったかな。

12時に昼食。
お花見弁当、鮭の塩焼き、鶏肉の照り焼き、含め煮、漬け物。

13時に看護師さんが来て眼薬の指導。以後自分で9、13、16、21時に毎日眼薬を点眼することに。

13時55分主治医のO先生直々に診察室にくるよう呼び出しあり。細隙灯顕微鏡と倒像鏡という眼を観察する機器で検査。
この後すぐ外来で視力検査もしましょう、ということになり、車椅子に乗せられて1階の眼科外来まで運ばれます。
ここでいつも通りの視力検査です。手術前よりよくなったかも。

16時目薬点眼
初めて術後の眼を見ました。
白目のところに黒い線が引いてあります。よーく見ると縫合した糸でした。白目は面積にして半分以上は赤く充血してます。我ながらグロテスクです。こんな貴重な機会を見逃すわけには行かないので、記念にデジカメで撮影しました。
見たい人いる?


16時半点滴
点滴中は何故か眠くなります。そういう成分入ってるか聞いたら「気のせいです」だって。

18時夕食
ご飯、豚肉卵とじ、お浸し、漬け物

19時目薬点眼
目薬点眼は点眼は各自がやりますが、看護師さんがまわってきて眼帯のガーゼを交換してくれます。患者が多いし、その患者もほとんど目の見えない人がたくさんいます。自力でできない人には看護師さんが点眼するみたいで、私のところにガーゼ交換にくるまで20分くらいかかることも。その間は放置されます。

21時消灯
以上です。しかし消灯早いよなあ。