2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

全日本科学機器展

どうも、主任のクサマです。昨日は東京ビッグサイトで現在開催されている、全日本科学機器展を手伝ってきました。来年の2月末にシカゴで開催されるPittcon 2007に私も参加するのですが、今回はその予行練習を兼ねて参加させてもらいました。 初日はあまりお…

NHK杯!2

いよいよNHK杯が始まります。楽しみにしていたゲデバニシビリちゃんと、カロリーナ・コストナー選手は欠場らしく、女子シングルは日本選手3人の戦いになりそうです。女子シングルもだけれど男子シングルのほうは本当にNHK杯の結果が出るまでファイナル出場選…

10/31に色んな意味で危ないかもと書きましたが、11/25の健康診断において医学的にもそれが証明されました。尿酸値が8.3mg/dlと通常より高く、再検査受けるようにと言われてしまいました。 前日のビールが効いたのでしょうか、、、。

ヴィックス

以前から気になっていた商品ですが。ヴィックスの加湿器を今年は購入しようと思っています。 シンプルisベストなカンジの商品です。 湿度コントロールとか、便利な機能はありません。 音は外国仕様のものにしては静からしいですが、 日本製に比べてどうなの…

はてなの本

どうも、主任のクサマです。週末、ちょこちょこスタイルシートをいじっていました。いろいろ変わって今までよりすっきりしたと思います。 今まで気になっていた、フォトライフへのリンクを示す写真の青い縁取りを消した。となり合わせの画像とは2pxの間隔を…

品種ご紹介〜

(写真左上)"ゴールデンセレブレーション" :人気の沸騰のイングリッシュローズです。このフルーツのような素晴らしい香りをお伝えできないのが残念。。。 (写真右上)"ソンブレイユ,クライミング" :比較的新しいオールドローズです。紅茶のような香りを…

ヴェルサイユの。。

福島より帰還いたしました、hagaでございます。PAに可愛い兄弟がいたので記念に。 家で写真を整理していたら、こんなのが出てきました。 意外と思われるでしょうが、これ、hagaが育てたバラです。でもちょっと花の形が皆さんの知っているバラとはちょっと違…

追加

今日は勤労感謝の日。休みだというのにキングとかとアキバに繰り出していました。以前からの、メイド喫茶に連れてけというリクエストに応えたかたちです。とりあえずこれぞメイド喫茶というところということだったので、知っているところでは敷居の高い@HOME…

あせらせないでよ

どうも、主任のクサマです。今週の月曜日のことですが、電車が遅れていたこともあり、押上のエスカレーターを急ぎ足で登っていました。エスカレータの左列を普通に立っていたおばちゃんに並びかかけた途端、それまで普通に立っていたはずのおばちゃんが、突…

音楽のはなし2

先日テレビで、スウェーデンにおけるジャニーズ人気の話題(っていうか、手越祐也君と増田貴久君のユニット”テゴマス”CD発売の話題。でもさミソスープって・・・)がありまして、その時ちらっとCARDIGANSが流れたものでつい懐かしくなり、CDを引っぱり出して聴…

最近気づいたのですが昔よりTVは見なくなりました。以前は初回から最終回までビデオに撮ってでも見るドラマが年間10本程度ありましたが、ここ1,2年は年2,3本ではないでしょうか。 ところがFMラジオは聴く時間がちょっとだけ増えた気がします。車の運転中でも…

子グッズ

いよいよ我が家も新メンバー誕生まで、1ヶ月を切りました!・・・という訳で、11月に入ってからは不要品を処分してベビースペースを作ったり、 まずできないだろう大掃除を済ませようと、毎週作業に追われてました。その一方、お休みに入って毎日家にいるkimi妻…

突撃!shiga家のBBQ!!

shigaさんご夫妻が素晴らしい歓待をしてくださいまして、恐縮しきりでした。楽しいひとときを過ごさせていただきましたー!!ありがとうございます!つぎは是非Youkoさん手作りのラザニアを。。。(おい)yuzawaさん、その節はお世話になりました。。。

BBQ!!!!!

あー。。。hagaでございます。。。 申し訳ない。大変申し訳ない。。。本日亢進いや更新。。。

りんりんロード

どうも、主任のクサマです。 先々週の日曜日に先日行きそびれた「つくばりんりんロード」に行ってきました。詳細はいろんな人のホームページでも載っているのですが、せっかく行ったのだからご報告を(先週はいろいろあってこんな遅くなってしまいました)。…

ヨーツー

しばらく前から慢性的な腰痛持ちとなってしまったマエさんです。 一日中デスクワークでこれほど辛いものはないですね。というか横になる以外楽な姿勢は無いけれども…。 ピークの頃よりはかーなり良くなりましたが(バンテリンが効いた!)、それでも日々、買…

12日は日曜だというのに朝7時に母親に起こされました。 2階の屋根にたてているTVアンテナが強風で倒れてしまったのです。 土曜の夜から日曜にかけて関東地方では強風が吹き荒れました。我が家の北側には北西から南東に流れる川があるため、今回まともに北風…

イトーに行くなら。。の秋

もう秋ではないです。冬です。hagaでございます。haga、生まれて初めて「踊り子号」にのって伊東へ行ってきましたー!伊東クオリティ(命名:rei)を満喫です。 友達の計らいで伊東にある別荘を貸していただき、自炊旅行でした。 ↑おいしかったです!店内の…

忌引き

どうも主任のクサマです。今週の月曜日に私の祖母が亡くなり、昨日が友引だったので本日告別式を執り行いました。先週末はおめでたい報告ができたのにこんなことってあるんですね。曾孫誕生の報告をできたのがせめてもの救いです。 電子機器とのシンクロにつ…

ドラマのはなし4

今クールのドラマはあまりチェックしてないマエさんですが、それでも今のところ欠かさず見ているのは次の4つ。 のだめカンタービレ 役者魂! 僕の歩く道 Dr.コトー診療所2006 やはりヒットはのだめですね!来週も楽しみです♪のだめの凄いところがもっと見た…

三連休で義弟が社員旅行に行ったため、妹と姪が遊びに来たのですが 4日の土曜日に夕飯を食べにいしいのそばへ行きました。 私はまったくノーマークの知らない店です。市内にあるのにかなりわかりづらい場所で数ヶ月前に訪問した両親でさえ「この辺だったと思…

どうも、主任のクサマです。 11月4日(土)、午前5時50分、弟夫妻に待望の第一子が誕生しました。女の子です。私も晴れて伯父様です。 名前は「美羽音(ミハネ)」ちゃん。これから地元のお坊さんに名前を見てもらってから正式決定するそうですが、義妹家族…

あ…秋。。。(←苦しくなってきました)hagaでございます。 主任の見事なおじさんぶりを眺めつつ、ブログ更新。ホントによかったですね!!母子共に元気とのこと、それが何よりです。きっと毎日毎日、この小さな宝物に素敵なことをたくさん教えてもらえるです…

シャルトリューズ

どうも、主任のクサマです。今日はシャルトリューズ ジョーヌを買ってきたのでシャルトリューズ・トニックを作ってみました。家にはロングカクテル用のタンブラーなどなく普通のコップだし、氷も冷蔵庫で作ったやつなので雰囲気も何もありません。しかも、シ…

いよいよグランプリシリーズが開幕しました。 今年はテレビ朝日でグランプリシリーズを放映していますが、私はどちらかというとNHKで静かめの解説でじっくり演技を観たいタイプです。日本選手のショートやフリープログラムを何度も流すよりも色々な選手の演…