2007-01-01から1年間の記事一覧

2007年書き納め

明日で今年の仕事は全て終わりです。上海旅行やアメリカ出張、富士登山にF1と今年はイベントに恵まれた良い年となりました。一方、後半は人の異動が多く慌しかった印象があります。 改めて今年はじめに設定した目標を読み直してみると半分も達成されていませ…

その後の面接にて

今年も残すところあと10日ですね。10月以降せわしなかったせいもあって、なんだかあっという間だったような気がします。 さて、先週から今週にかけて面接が続いています。この期間で3人の面接に立ち会いました。今回の面接から今までとちょっと変えて、私は…

先日行きつけの『まるしん』で呑んでいるときA:『にゃーにゃにゃー』(と歌い始め)この歌なんていうんでしたっけ? B:『○×△』(曲名は忘れた)。 でも普通そこは『にゃー』じゃなくって『ららー』とかじゃないの? A:この間、菅野美穂さんも『にゃーに…

南翔饅頭店

先週の土曜日、kimiさんと一緒に六本木ヒルズにある南翔饅頭店に行って来ました。このお店は上海の豫園にある小籠包の超有名店で、私たちも今年の2月に行きましたがすでに売り切れで食べることができませんでした。しかし、最近日本にもあることを知り、以前…

新米面接官

さて、人が多く辞めるということは新たに人材を確保する必要があるのですが、今回、私の部署でのことなので私も面接に立ち会わせてもらうことになっています。これまでに今のところ8人と面接をさせてもらいましたが、受ける人それぞれに個性があって面白い反…

とても忙しい

先週から今週にかけて毎日とても忙しい。というのもこの短い間に何人かが辞め、新しい人が入ってくるからだ。そのたびに送別会と歓迎会を行うことになる。大変なのは場所の確保と人集めだが、それ以上に自分の体にも負担がかかる。 そんな折、部長から強力な…

ホタテBBQの動画

先週の金曜日、しがぞうの日記にもありましたように念願のホタテBBQをさせてもらいました。何が念願って、貝殻がパカッて開くところを動画で撮りたかったんですよ。↓↓↓それがこれです。 そもそもこんなでかいホタテを丸焼きにしたのはおそらく生まれて初めて…

健康診断

数日前、11/17に行った健康診断の結果が郵送されてきた。通知結果表と一緒に、見慣れない封筒と紙切れが入ってた。

BBQ in 岩槻

今週金曜は、勤労感謝の日でお休み。3連休の初日では有りましたが、会社の皆さんと我が家でBBQパーティーを開催しました。面子は、しがぞう、ゆうぞう、ラカムナさん、クサマさん、マエさん、ハガさん、ヒョードルさんの7人でした。 テーマは、「ホタテの貝…

徒然日記

今週は特に変わったことがなかったので適当に、、、。 DSテレビ 今週の火曜日、待望のDSテレビが発売されましたが、発売当日から購入申し込みがいっぱいでできなくなっていますね。ネット販売のみで、申し込み再会は27日から。一応、カレンダーに印付けとき…

はまってます

最近、ハイチオールCにはまってます。ハイチオールCと言えば「シミ、飲んで治そ、ハイチオールC♪」のCMで有名ですが、二日酔いにも効くいうことを先日の結婚式の前日に思い出し飲み始めたところ、これが本当に調子いいのです。大学時代に講義かあるいは雑誌…

一軒目

さぁてそろそろ仕事も終わりにして帰るかって思ってたところにシガさんから携帯に電話がありました。 「ラカムナさん、電車止まってますよ!仕方ないから電車動くまでどっかで一杯飲んできますか?」 調べてみると、春日部駅で人身事故があったらしく、東武…

結婚式の二次会にて

先週の土曜日、友人の結婚式に出席してきました。友人は市役所勤務ということで、そうそうたるメンバーがそろっていました。市長とか(そうでもないって?)。一緒に出席した友人のクラモチ君が友人代表の挨拶をしたのですが、誰も聞いてなかったもんな。当…

最近の私の失敗

PM8:45頃クサマさんから電話が来たが、それと同時に携帯電話の電池が切れた。なんか重要な案件ですかね?あっ、「きんしちょう酒家」の飲み代クサマさんに払ってなかった!

最近の私の親切

昨晩は忘年会の下見に最近できた「やきとんと黒おでん」のきんしちょう酒家へ。ここは以前クサマさんが紹介した「麦わら亭」が知らない間に閉店し、新しくオープンしたお店。忘年会の候補の一つに決定(かな)。 帰りはいつも通り錦糸町から電車に乗る。押上…

巨大クリスマスツリー点灯 グランドプリンスホテル赤坂

ひとつ思い出した。 昨日11/6あきる野から会社に車で戻る途中、首都高新宿線の赤坂付近で渋滞に巻き込まれているとき、目の前の赤坂プリンスホテルがいきなりライトアップされた。ちょうど昨日がクリスマスイルミネーション点灯式で、その時刻にたまたま通り…

音声合成ソフト

先日、我が社の次長からPENTAXの音声合成ソフトのデモページを教えてもらいました。すごいな、これ。ちゃんと句読点や疑問符を認識して、それに合った読み方をしてくれます。特に英語バージョンはすごいです。つなぎが滑らか。TPOに合わせたナレーションの代…

OB戦

10/20は母校サッカー部のOB戦。去年と同様でしたがひとつ事件が。 通常我々は懇親会が終わった後、健康ランド南大門の宴会場で二次会を行い、脱落したものから仮眠室で翌朝までを寝て過ごすのですが、その南大門がリニューアル工事中とのことで泊まる場所が…

浦和ACL

ここに書いた大会でレッズがトーナメントの決勝進出を決めました。 10/24 PM7:30キックオフの試合はBS朝日で中継があったので仕事を早々に切り上げて帰りました。7:30の家に着くように会社を出たのにそういうときに限って東武線が遅延。越谷駅を過ぎたあた…

ドラマのはなし

普段TVはサッカー中継区外しか見ないけど今クールでは東野圭吾の小説を読んでいたため「探偵ガリレオ」を見た。物理学者が主人公で実験室の場面が出てくるからか美術協力(?)で縁のあるこことかここがエンドロールに載っていた。柴咲コウさんが歌うエンディ…

開幕!!

いやぁ〜、始まりました。ジャパンラグビートップリーグ2007-2008!!! 10/26(金)は、仕事も早々に切り上げて、開幕戦のサントリーvs東芝府中 戦を秩父宮ラグビー場まで観に行きました。 天候はあいにくの雨・・・。しかし、W杯ツアーで一緒になった方が屋根のあ…

頭が痒い!!

先日から頭に湿疹ができてしまい、痒いと言うか痛いです。4、5年前、パーマあてた時もパーマ液が強すぎて頭皮に湿疹ができ、カサカサになってすごいフケっぽいのがたくさん出たっけ。その時は守谷眼科皮膚科医院がいいと勧められて行ったのだけど、確かにそ…

スケートアメリカ

本格的なフィギュアスケートシーズン到来です! と言っても、ジュニアは既にグランプリシリーズが終わっています。シニア大会は、先日日米対抗戦がありましたが、私はやはりスケアメであぁ今年も始まったーと実感します。 スケートアメリカ(10/25〜28)にエ…

終焉

遂に、ラグビーW杯2007も南アフリカの優勝で幕を閉じました。 決勝戦は、南アフリカvsイングランド。イングランドの決勝進出は、誰もが(おそらくイングランド人でさえ)予想しなかった・・・。予選プールでも同じ対戦が有ったが、そのときは36-0で完封されている…

長のご無沙汰いたしました。hagaでございます。 早々と静電気に悩まされております。こーなったらいっそ「エコウィルhaga」とでもお呼びくださいまし。英語勘をたもつべく、いつもの如くネッットサーフィング!とうッ おお。今シドニーでもモーターショウを…

Caplio R7

先週の土曜日にリコーのCaplio R7を購入しました。Caplioって「キャプリオ」って読むんですね。ずっと「カプリオ」かと思っていました。今日撮った写真もR7によるものです。やっぱり新しいのはいいですね。先日のF1グランプリで長年愛用していたサイバーショ…

VICTORIAN PUB THE ROSE & CROWN

今日は健康診断直前だというのに、ラカムナさんと上野のアトレ2FにあるVICTORIAN PUB THE ROSE & CROWNに行ってしまいました。ちょうどハロウィーンの時期と重なっているので限定メニューがいくつかありました。 おばけのポテト。デザートっぽいけど、バジル…

ドラマのはなし13

新ドラマが始まり出していますね。 月9、ましゃとコウちゃんのガリレオは観ました。視聴率も大変良かったようで。個人的には唐沢さんがすごかった。 あとは先週から始まっている働きマン。菅野さんがGooです。あと、ライアーゲームのエリー役だった吉瀬美智…

イングランド

ラグビーワールドカップもいよいよ佳境です。先週の準々決勝では、オーストラリアがイングランドに、優勝候補筆頭のニュージーランドがフランスに敗れるという波乱が有り、しがぞうも少々ショックを受け、それを一週間引きづっていた次第です。 しかし、よく…

プレミアム・インセンティブショー

今日は東京ビッグサイトで開催中の第36回インターナショナル プレミアム・インセンティブショー秋2007に行って来ました。目的は販促ツールやPOP用品を見つけるためです。展示会に行ってみると会場は東京ビッグサイト東1・2ホール会場のみで、思いのほか狭く感…