2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーバースデーラカムナさん@こむぎ♪

まずはおめでとうございます!!去年、是非ラカムナさんのお祝いもやりましょう!と話しておりましたらラカムナさんが言いました。 「オレのはいいよ。。」 何ゆえですかー!! 「だって年度末だもん。忙しいもん。」 アウチィ!!しかし、しかしです。 万難…

ガリレオ温度計

GALILEO GALILEI THERMOMETER 先日、近所のガラス加工業者からガリレオ温度計というものを見せてもらいました。実際、これ作っているそうです。これは初めて見たので感動しました。仕組みを簡単に説明してもらった後、「ちょっと写真撮ってもいいですか?」…

世界フィギュア3

楽しかった1週間が終わりました。 私としても、こんなに真剣に色々考えつつ観戦した世界選手権は初めてだったかもしれません。まとめということで少し長くなりますがご勘弁を。 ペア シェン・ツァオ組の金で幕を降ろしました。アジア圏ということもありこれ…

最近気になるやつ

何に使うのかよくわからないけどはてなのSNSAlpsLabの地図はGoogleMapより良いChakuwikiプリウスはBluetooth搭載なんだってドコモのラジオCMはガンダム世代にとって不思議なかんじがする

Nifty

大学時代に仲が良く、今でも連絡を取り合っている約10数名のグループがあります。友人たちとは現在北は北海道、南は熊本まで各地に散らばってしまい、連絡をやり取りするツールとして現在Web上の掲示板を利用しています。 我々の掲示板の始まりは「パソコン…

ボンバルディア

四国、九州南部の出張にはよくボンバルディアを利用する(利用せざるを得ない・・・)。ANAは比較的エアバスやボーンイングのジェットが多いがJAL系に於いては便数が多い分、小型の飛行機での運用が多いと思う。今までの一番小さい飛行機はサーブ340B 36人乗…

暗闇に浮かび上がるゴールドのジッポー。しかし只者ではありません。 こういう所でしかゲットできない、超レアものです。 カード10枚集めないともらえません。震えて拝むべし。 しかもayukaさん曰く、「(シリアルNo.が)末広がりですね♪」 。。うまい!!!…

竹の割り箸について考えた

上が「竹」製、下が「白樺」製の割り箸。 最近、というより昨年の11月かららしいのですが、職場の近くのセブンイレブンの割り箸が竹製に変わっています。最初は、ちょっと高級な感じだし、何より割る時に斜めにならなくてイイ!と思っていたのですが、どうも…

世界フィギュア2

祝日です。本日は男子シングルのショートプログラムとペアのフリーです。 といっても、TV観戦なので、ペアのSPと男子シングルのSPを観たのですが。 ペアでは、私も好きな中国のシェン・ツァオ組がトップに立ちました。ベテランの二人ならではというか、見てい…

ご無沙汰しておりましたが・・・

子育てに追われていて、すっかり日記がご無沙汰になってしまいました。 息子も無事2ヶ月半になり、首もだいぶ据わってきて扱いやすくなりました。 特にお風呂はフニャフニャしないので、格段に作業しやすくなりました。 最近はお座りがブームらしく、昼間は…

キャッシュカードをバージョンアップ

現在手持ちのキャッシュカードにクレジットカード機能とSuica機能を付けました(申し込みのみ)。Suicaは次の日曜日から始まるPASMOのサービス(地下鉄)でも使えるようですね。Suicaはすでにオートチャージできるようになりましたが、地下鉄の改札でもおそ…

世界フィギュア

さあ、いよいよ世界フィギュア開幕まで1週間です。 昨日公式ページをチェックしたら、お待ちかねのエントリーが公開されていました。今シーズンどんな風になっているやら全く不明のステファン・ランビエールも、出場するようで。彼については田村岳斗さんもブ…

今日は新しい方、suzkiさんの歓迎会と、takenouchiさんの送別会、jiangさんの休暇報告会と、色々大きなことが発表されるパーティがありました。 慌しくて写真が取れませんでしたが、suszkiさん、どうぞよろしくおねがいします。 takenouchiさん、親切にして…

時差ぼけ

今週は時差ぼけがつらかった。朝は4時ぐらいに目が覚めてしまい、夕方4時くらいに猛烈な睡魔に襲われるという繰り返し。向こうに行っている時よりも日本に帰ってからの方が顕著に現れた。それが昨日まで続いたが、入れ替わりに風邪をひいてしまった。今週末…

花粉の季節です

今年は例年に比べ症状が出始めるのが2週間弱早く(独自の統計による)、昨年楽だっただけにだるさ倍増という感じです。 さて、最も辛い症状の時に行いたくなるのが鼻うがいですが、今年は専用のものを買ってみました。「ハナノア」。鼻からうがい液を入れて…

通勤時のかばんに小説本が入っていないと落ち着かなくなるほど読書好きの私である。人の書いた、それも極上の文章を読むのは、媒体が紙であろうがPCのモニタ上であろうが大好きだ。ただし書くのは苦手である。正確にいうと、学生時代は書くことをそれほど苦…

Sir...!

Excuse me, can I add my blog here?? この週はツラかったです。すんごくツラかったです。もう金曜日なんて、家に帰った時点で電池が切れてました。そして携帯の電池も切れてました。そしたら、、maeさんたち「まるしん」にいたのですね。。!maeさん電話く…

6日目

今日は最終日。といっても、もう日本に帰るだけです。せっかくシカゴまで来たのだから、一目だけでもミシガン湖を見てみないとと思い立ち、早朝一人でホテルから歩いて行きました。ホテルからは2ブロックしか離れておらず、歩いて10分ほどの距離です。今朝は…

5日目

今日はPittcon2007の最終日です。一般のお客さんは、1日入場券をなんと$95で購入しなければならないのですが、最終日は入場料が無料になります。しかし、公開時間は15時までです。その辺の微妙さがわざわいしてか、最終日は人がとても少なかったです。社長に…