2009-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスプレゼント

2009年もあと数日となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 先週のクリスマスのときに、サンタさんからプレゼントはもらえましたか? え、あんたはもらえたのかって?自分はちょっとだけ早く、23日に素敵なプレゼントをもらいました。 15,000円払うと出頭…

ビタントニオ!

一昨日、マチさんから結婚祝いにとビタントニオのバラエティサンドベーカーなるものを頂いた。ワッフルとか作れるみたい。早速、作ってみました。 シンプルでおしゃれな外観です。まな板くらいの大きさ。 材料を調合するのが面倒だけど、焼き始めると3分で出…

マンゴツリー東京

今日は両親と母親の姉夫婦が、あいにくの雨の中、はとバスツアーで上京するとのことで、夕飯だけ一緒に食べることにしました。夜景が見えるところがいいというリクエストだったので、何店か電話してやっと予約が取れたのが丸ビル35階にある「マンゴツリー東…

無料購読?

K先生に「クサマさん、『メールニュースの購読をご希望の方は〜』という文章は日本語がおかしいと思うんだがね」のようなことを言われました。「だって購読って言うのはお金を払うってことでしょ?でも、メールニュースは有料じゃないですよね?私は間違って…

ボジョレー・ヌーヴォー解禁!

本日、11月19日、ボジョレー・ヌーヴォーが解禁されました。例年ですと、しがぞう家で楽しんでいるところでしたが、今年は予定があるということで、自宅で先にいただきました! イオンで980円のほか、適当に2本見繕いました。 フィリップ ド メリー ボージョ…

あろいなたべた

先週、予告?していたように「あろいなたべた」に行って来ました。場所は有楽町の線路下で、東京国際フォーラムの前あたりです。 全品630円均一と激安。今までだったら、こんな感じの店構えのところは間違いなくスルーしていたのですが、知人曰く、「タイに…

THE33

昨日、以前お隣さんだった人が新しいマンションに引っ越して、先日結婚したと いうのでお祝いとマンション見学を兼ねて行ってきました。 有明にあるそのマンションは「ブリリア・マーレ」。 33階が公共スペースになってて、スパ、プール、ジム、バーなんかが…

AMI PREMIUM OUTLETS

先週の土曜日、あみプレミアムアウトレットに初めて行ってきました。 高速道路のICから直結で、うわさに違わぬ便利さです。 夕方でしかも小雨が降っていたせいか、思いのほか人が少なくて ゆっくりまわれました。エノテカのハンバーガーを食べたかったのに、…

見かけによらない?

夕日じゃなくて朝日です。最近、布団が気持ちよくてなかなか朝がつらくなってきました。 今日、帰りの電車で、上下つなぎを着た現場にいそうな感じの白髪交じりの角刈りの普通のおじさんが付けてた時計がすごく目立っていたので何気なく見てみたら、ロレック…

mini旅行

最近「船乗りたい、船好き」と船ブーム到来中のKentを 連休中に「船に乗せてあげよう」ということで、 色々調べていたのです。 船と言っても、思いつくのは、神戸の観光用の船や、 淡路島に渡る、タコフェリーなどしか思いつかず、 どうしようかなぁーと思っ…

ピンクの東京タワー

今日は何だか東京タワーがピンクにライトアップされてました。 ちなみに晴海大橋から東京スカイツリーが見えます。 完成したらすごく目立つだろうなぁ。 だいたいあと4倍くらいの高さになるのかな。 こないだ晴海ふ頭まで散歩に行ったら、大きな荷物を持った…

顔の一部

寝るとき、ベッドで雑誌や小説を読む習慣が私にはある。このとき疲労が限界に達していると部屋の電気を消さずに寝てしまう。もちろんメガネもかけたままだ。寝返りうったりしたらメガネを壊す恐れがある。 今常用しているのは今年の春に購入したばかりのメガ…

今年もまた

シルバーウィークは毎日予定があって、久々に充実した休日を 過ごせました。土曜日は一番下の弟の子供のお宮参りと出産祝いの 食事会。日曜日はマチさん、ハラくんたちのお子に会いに茅ヶ崎へ。 月曜日は七里ガ浜の珊瑚礁でカレーランチ。 ドライカレーが相…

便利だったけど・・

会社で使っていた自転車があるんですが、最近使っていなかったので 空気もあまく、ホコリも目立ってきた。なのでもう処分しようと思ったら 母親が家で使うと言うので東京から茨城まで持って帰ります!! (レンタカーで) せっかくなので荷台つけてスタンド…

スーのうた

マチダくんが今とても気になっているという「スーのうた」。 ねずみのスーががんばり屋ですごくかわいいんだって。 さらに驚くことにスーはピタゴラスイッチの本編の中では 脇役だって言ってた。で、本とかテレビとかに「スーは気が利くなぁ」って 言われる…

悲しいニュース

納豆好きの僕にとって、昨日のくめ納豆が民事再生手続きを申し立てたという ニュースにとてもショックを受けました。今まで市販の納豆の中では、 味道楽が一番おいしい納豆だと思っていたからです。 最近は3パックのものはあまり売られてなかったけれど、実…

お宮参り&1ヶ月検診

先週日曜、大安吉日ということで、大宮氷川神社にお宮参りに行ってきました。ウチのじぃじ、ばぁばも福島から駆けつけました。 あいにくの雨でしたが、割と涼しく、参拝客もまばらだったので、快適に御祈祷を受けることができました。 他にも何組かご祈祷を…

デラウェアスパークリングワイン

久しぶりにまるしんに行きました。よく考えたら半年以上行ってなかった。まるしんのお母さんに会い、結婚したことを報告したら、島根ワイナリーのデラウェアスパークリングワインをいただきました♪ 出雲大社に行った時のお土産だったそうで、「縁起がいいで…

ガンダム

先日、お台場の潮風公園にある等身大ガンダムを見に行ってきました。足とかすごくでかい!!特にガンダムファンではないんだけど、実物を見ると無条件に感動しますね。

2019ラグビーW杯

昨夜遅くに国際ラグビーボード(IRB)理事会にて2019年のラグビーW杯日本開催が決定しました!!日本ラグビー界の悲願達成ですね。 成功の為には、課題が山積みですが、とにかく楽しみですね〜。 W杯まで待ったなし。 まずは、大学ラグビーが人気の頂点とい…

一ヶ月

ウチの愛娘が生まれて、ちょうど一ヶ月が経ちました。 お蔭様でとっても元気です。お顔は残念ながら(!?) お父さんの子供の頃そっくり・・・ 。顔のでかさもそっくり?ほぼ3頭身だもんね〜。 髪の毛は、くりくりパーマ。かわいらしいけど、将来が心配〜。 手足の…

陣痛ジンクス

ウチの愛娘は予定日より4日遅れての誕生でした。 予定日が過ぎても陣痛が来ないと、焦って気が気じゃない妊婦さんも居るらしい。そう、ウチの奥みたいに ・・・ 。 そこで、妊婦さんは早く赤さんを生む為に、ゲンかつぎ的に色んなことをするようだ。特にウチの…

ナツメヤシから芽が出た

5〜6年前くらいだったと思うけど、以前、会社にいた人がチュニジアに行った時に、お土産でもらった乾燥ナツメヤシを、母親が大事に(?)冷蔵庫に保管していて、最近になって土に埋めてみたら芽が出たそうです。 植物の生命力ってすごい。ちなみに乾燥ナツメ…

ハゼ釣り

先週、突然ラカムナさんに釣りに誘われました。場所は住吉の横十間川。ティアラこうとうのすぐ隣です。仕事帰りですよ。普通にリーマン姿で釣りをしてたら、、、 釣れた!! でっかいハゼが。すごくぐねってます。ちなみに釣ったのはラカムナさん。暇そうに…

おさん

赤さんの誕生から1週間が経ちました。 赤さんは、とても元気です。泣いて、おっぱい飲んで、うんちして、危うく寝返りしそうな勢いです。今回の出産には、運良く立ち会うことができ、ほぼ最初から最後まで間近で見ることが出来ました。 病院に入ってから出産…

退院

赤さんの誕生から5日が経ちました。 最近の病院は、1週間も入院しないようです。 出産日を0日目として、初産婦さんが5日目。経産婦さんは4日目の退院だそうです。 今日が、その5日目。私も会社をお休みして、じじばば達と一緒に お迎えに行きました。 赤さん…

Baby誕生

だいぶ ご無沙汰したみたいです。 待ち〜に待った、待たされた ・・・ 、待望の ・・・ 赤さんが、誕生しました!! 予想してたより難産で、オクも赤さんも頑張ったね?伸びた頭が頑張った証拠だよ! 赤さんは、生まれた直後は青かった ・・・ 。ちょっと時間経つと、…

KUA`AINA

越谷レイクタウンに「クアアイナ」というハンバーガーショップがある。 ココで紹介されてるのを見て、一度行ってみたかったのだ。 が、値段をみるとファストフードとは完全に一線を越えた感じで、敷居が高かった。 なかなか行く機会もなかったのだが、賞与が…

Sato Tailor

イノウエ君からの紹介で赤坂にあるSato Tailorでスーツを仕立ててもらってます。今月半ばに出来上がるとのことで楽しみ。 スーツ仕立てるにはいろいろな用語があっておもしろい。 ラペル ロール ベント(センターベント、サイドベンツ) などなど。袖のボタ…

東京マラソン2009

日曜日、東京マラソン走りました〜。無事に完走できました!時間は6時間4分くらいだったけど、これは都知事がスタートのピストルを鳴らしてからのタイムだから、実際スタートラインからのタイムは5時間50分くらいだったと思う。スタートラインまで15分くらい…