2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

CleanSpeed Espresso20

クサマです。週末、久々に自転車でりんりんロードに行こうと思ってすっかり準備したのに、さぁ行くぞ!って時に雨が降ってきた。せっかくなので私の自転車の写真を載せます。 CleanSpeed Espresso20(クリーンスピード エスプレッソ20)。ちょうど2年前につ…

「ナイジェリアの手紙、ナイジェリアからの手紙又はナイジェリア詐欺 (Nigerian money transfer fraud, Nigerian scam, 419 scam) とは、アフリカ地域(主にナイジェリア)を舞台に多発している国際的詐欺の一種であり、先進国など豊かな国に住む人から、手…

419事件

つきとめたぞ!これだ。http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info.asp?num=2003C345 どうもこの手のメールや電話が、海外から頻繁に届くのです。さすがに3度目の電話にはhagaも頭にきましたですよ。 メールの内容はあからさまにおかしいし、電話も矛盾を指摘し…

秋ですたい。 さて、更新更新。hagaは東京の一角でファンタジーの世界に迷い込んで参りました。 キーワードは「お帰りなさい、ご主人様」。 そぉです、お宝の地図を使ったでありますよ。スゴイスゴイ。ただ1点だけ問題が。なぜその地図を社名入りのファイル…

見つけた!

後日、太郎シリーズの「玉葱さん太郎」と「わさびのり太郎」を見つけました。 ■「玉葱さん太郎」の場合 こんにちは。この度は玉葱さん太郎をお買い上げいただきありがとう。 わたし「玉葱さん太郎」は上質なとうもろこしを使用し、ソース、 調味料を混ぜ、口…

駄菓子メーカーの多い街

どうも、主任のクサマです。 地元にはなぜか有名な駄菓子メーカーがたくさんあります。常総市(旧石下町)にはうまい棒やコーンポタージュスナック、ハートチップル(ハートチップスではない)で有名なリスカ株式会社が最もメジャーだと思っていましたが、忘…

今晩は、マエさんです。 先週ぶっ壊れて(はしたない言葉で失礼)病院送り中のMyケータイですが、Docomoショップから連絡が来ました。無事に修理完了したようです(と言っても実際は受け取りに行くまで分かりませんが、電話口では問題なさそうな感じでした)…

私の家は古利根川という川の川沿いです。 月曜の夜そろそろ寝ようとしたら、川の反対側で暴走しているバイクがいました。 うるさいなあと感じつつ、10分後くらいにドーンという音がきこえました。 何かが破裂するような音でしたので、暴走バイクに対し頭にき…

先週の郡上八幡「桜間見屋」さんの並びにある、 おばあちゃんがおうちの一部屋で食べさせてくれるような 食堂のおいなりさん。 お揚げさんの味がようしゅんでて、おいしかったです。

ヨーロッパでの産業革命以前の生産手段が家庭内手工業中心であったことは世界史的にみて重要な意義を持っている。 高校時代、世界史を選択されていた方には懐かしい言葉かもしれません。kimiは地理を選択なので良く分かりませんので調べてみました。おまけに…

七ツ石小屋のおじさん

七ツ石小屋の管理人のおじさん(おじいさん?)は80歳近くになるというのに、鴨沢からそこまで登ってくるそうです。途中、登山道の補修箇所が何箇所かありましたが、それら全てをおじさんがやっているとか。登山者のために日々見えない努力をして頂き、有難…

雲取山・七ツ石山(日帰り?プラン)

どうも、主任のクサマです。 結論から言いますと、雲取山は日帰り可能です(但し、夏季に限る)。マイカーであれば遅くとも8時にスタートできれば可能でしょう。9時は微妙です(超特急で行けばギリギリ可能かもしれません)。バスだったら6時台に奥多摩駅か…

つけたし

今日(土曜日)は消しゴムはんこして遊びました。 たのしー!

秋だす。。hagaは上野で、中学以来の友人と会ってきました。沖縄料理を堪能して参りましたよ。あいにくhagaも友人も、胃の調子がイマイチ、ということで、ビバ健康!とばかりに喰喋喰喰喋飲喰喰喰喰喋喋のひとときを過ごしました。どこが胃を労わっているの…

都庁登庁

どうも、主任のクサマです。 本日は仕事の関係で都庁にて薬事説明会に出席してきました。ボイスレコーダー代わりに我が愛機、SONY CyberShot DSC-T1の動画モードで録画しつつの受講です。以前はJR中野駅近くにある「なかのZERO(もみじ山文化センター)」で…

こんにちは、マエさんです。 月曜の夜いきなりケータイぶっ壊れました(はしたない言葉で失礼)。 画面が真っ暗で何にも分かりません。なのでメールが届いても読めません。そしてメール送れません。メモリしてある先に電話もかけられません。でもその他は機…

私が常駐しているところ(皆はTCと呼ぶ)は本社とは別の場所で、日中何度か必要にかられて建物を徒歩で移動します。 その時にいつも気になるのは、押上周辺では路上で”鳩”がもの欲しそうに地上を歩いていて ひとが近づいても物怖じしないことです。 浅草とかで…

これは、郡上八幡にある、桜間見屋(おうまみや)という 飴屋さんの店構えです。 にっき(肉桂)飴がおいしい。 kimiさん、ご存知でしょう・・?

先日、コストコと言う会員制のショッッピングセンターに入会しました。 以前からその隣にあるカルフールには行っていたのですが、コストコの駐車場が隣同士にあり、それなりの自動車があったのでいつかは行ってみたいと思っていたのでした。 今日は2回目のコ…

IKEA 港北 NEW OPEN!

本日、9/15(金)にオープンしたばかりのできたてほやほやのIKEA(イケア) 港北に行ってきました。IKEAはスウェーデンの有名な家具屋らしく、スウェーデンと言えば我が社と馴染み深い国でありますので何かいいネタがあればと思っていました。第三京浜の港北…

秋だ!お昼の時に「ルパンⅢ世」の名前の話になったこともあり、今日は久しぶりに21世紀研究会 編『人名の世界地図』を引っ張り出して読んでみておりました。人名とは誠に奥深いものであります。人間にほぼ例外なく与えられるものゆえ、これほどお国柄や世相…

そば切り 福一

どうも、主任のクサマです。 先日、地元で密かに行列ができるというそば屋に行ってきました。私の地元、すなわち茨城ですが、地元で有名なそば屋というと今までは関城の「そばの館 えん野」でしたが、そこに負けず劣らずこっそりたたずむ、「そば切り 福一」…

マエさんです。 先週、伊東美咲さんについて「ドラマの中の設定が1977年生まれ」と書きましたが、彼女は実年齢も29歳なんですね。失礼しました… あと、ダンドリ。も「全員揃って踊るところが見られた」と書きましたが、先週はまだかしこさんが加わってなかっ…

9/2 歯痛発覚 土曜の夕方から段々左上奥の方の歯が痛くなってきました。 もうね、どの歯が原因か?とかわからない訳です。全体が麻痺してて。 夜寝ようにも痛くて眠れず、保冷材をタオルに包んだやつをあてて、 冷やしたりしながら横になりました。 翌日の日…

サボってた分、いっきょ更新! これは、USJのホットドッグです、ふつーにおいしい。 園内のもんは、何でも、高すぎ・・

↑カメラのプレビューを見てみて、おかしい事が判明。 ペンライトで、鏡に写るように書かないといけません。kimiです。初めての書き込みです。9月に入り、だいぶ朝晩は過ごしやすくやりましたね。 だんだん涼しくなってくると、ベランダからの六甲山の見え方…

恐竜の秋。

秋ですぞ。 hagaは「世界の巨大恐竜博2006」を見に幕張メッセまで行ってきましたですよ。何せhagaの座右の銘は「有言実行」(2分前から)ですので。最終日にもかかわらず駐車場にも会場にもさくっと入れました。今日のあまりの暑さに「さっさと回って帰りに…

秋ですね。hagaです。唐突ですが、アロマセラピーはお好きですか?当方けっこう年季が入っております。どのくらいかと言うと、両手が必要な年数くらいです。(それ以上は聞かないでくださいまし。) このアロマポット「どどびんちゃん」との付き合いも、すで…

ef

どうも、主任のクサマです。 突然だったのですが、昨日、大学時代によくつるんでいた友人たちと久しぶりに会いました。同窓会というほど久しぶりではないと思うが7年ぶりだとか。7年は結構久しぶりか。場所は新宿東口にある『ef(エフ)』というお店です。「…

そろそろ今クールのドラマも佳境に入りはじめました。 先週までで見逃さずに見ているのは、マイボス・マイヒーローとダンドリ。だけになってしまいました…。サプリと結婚できない男は1回くらい見逃してて、更に結婚できない男はここ2週分溜め込んでます。 サ…