2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「こむぎ」でしょんぼりする

こむぎ【小麦】 イネ科の越年草。高さ約1メートル。茎は節のある円筒状で、葉は細長く、基部は茎を抱く。5月ごろに穂状の花をつけ、実は楕円形で溝があり、熟すと褐色になる。西アジアの原産で、重要な穀物として世界中で栽培。多くの品種があり、春小麦と冬…

もう8月も終わりですね。学生たちは夏休みが終わってしまいますね。後回しにしていた宿題は決まって今日、明日で慌ててやっていたマエさんです。今回はそんなイントロから、過去を思い出しつつ少し真面目なお話を。 私が小学生だった頃のことです。初めて「…

飼育しているおさかなさんの写真。 水槽の中の熱帯魚は小さい上に動きが素早く、写真に撮るのがとても難しいのです。 これに対応するため一眼レフのデジカメを購入し、それから写真撮影好きになりました。 生物を撮るときのコツは「目」にピントがくるように…

ごとーです。 昨日は、お休みもらってすみませんでした。 ほっかいどーに行ってましたです。 久々、ごはん写真。といっても、隣の人が食べてたものです(笑)。大阪は暑いっ。

チベタンスパニエルのアンジー

どうも、主任のクサマです。 今日は我が家の愛犬たちをかるーく紹介します。まずはチベタンスパニエルのアンジーです。チベタンスパニエルってあまり耳慣れない犬種だと思うけど、ネットなどで色々紹介されていますのでここでは割愛させてもらいます。 アン…

そうなのです。そういうことなのです。おめっでとう〜ございます!!!ただでさえ、会社でお宝の地図をゲットして声にならない咆哮を発していたハイテンションのメインゲスト。(抜け駆けはナシですよ、主任?) 近所のお好み焼きやさんにて。 お店の方が作…

シュレッダー事故

日本経済新聞 - 2006年8月22日『シュレッダーで幼児が指を切断した事故で、製造元のアイリスオーヤマ(仙台市)が今年3月に発生した事故について、経済産業省に報告していなかったことが23日、分かった。同省は電気製品による事故を1週間以内に報告するよう…

マエさんの帰省中、妹と姪&甥も帰ってきていました。 甥(1歳8ヶ月)のおしゃべりには家族みんなで和む日々。 妹→まま 父と母→じーじ、ばーば ここらへんは普通。 兄(ノリオ)→のんのん 笑えます! 犬(パティ)→あぷ ニュアンスは伝わる アイス→あいち 最…

私が飼育している熱帯魚の水槽の中の水草(Ech.sp.オパクス.ウルグアイ) が大きくなりすぎ困っていました。屋外で栽培できないか試み、「睡蓮鉢」なるものと、せっかくなので「ウォーターミント」・「ウキバルドウィジア」他をスーパービバホーム三郷店で購…

お仕事始まりました。 あっという間に一日が終わりましたです。 写真は、お昼のお弁当。 私は、いつも、近所のお弁当屋さんに買いに行きます。 休暇中より、三度三度しっかり食べるので、体重が 増えそうです。

富士登山(須走口 日中日帰りプラン)

どうも、主任のクサマです。 ついに日本最高峰の富士山登頂を果たしました!我がパーティは主任(Lv5)、キング(Lv2)、みりん(Lv2)の初心者3人でしたが、ある程度の準備としっかりとした装備、それとやる気があれば何とかなるものです。小出しにするのも…

皆様、そろそろお仕事復帰が近づいてまいりました。hagaも一週間以上英語から離れてしまいましたので、ただいま英語勘の取り戻しに邁進しております。(←ネットサーフィィンしてるだけ♪とも言う。) それにしてもインターネットは有難いです。無料で時事英語…

関東地方に帰って参りました、hagaでございます。皆様、いかがお過ごしでしょうか。ネットに復活ー。今hagaはモーレツに悩んでおります。マウスを飼う(←ナイス誤変換!)ことに決めたら、ついでにキーボードも欲しくなってしまいましたー!! メンブラン方…

白根山登頂レポート

どうも、主任のクサマです。 ラカムナさんにスタート地点までレポートしてもらったので私はその道中を。 9:40スタート 9時40分くらいに鳥居をくぐって登山スタート。序盤はサンダルでも散策できるような遊歩道を歩いていきます。途中からは傾斜のきつい樹林…

皆様いかがお過ごしでしょうか。 帰省中のマエさんです。 我が家にはパティとリリがおります。 パティはぱっと見チワワっぽい小型犬です。ペキニーズとラサ・アプソのハーフ。 リリはぱっと見ロシアンブルーっぽい猫です。 カナダ生まれの子たちです。 かわ…

本日まで軽井沢へ行ってたので一日送れの更新です。 浅間山(現在も火山活動中で山頂付近は立ち入り禁止)に登ろうとしたのですが、天候が悪く断念しました。 先日の日光白根山(草津にも「白根山」があります)は2私は度目です。途中までケーブルカーで行け…

夏休みいかがお過ごしでしょうか。停電の被害には遭いませんでしたか?

「山に登る」ということ

どうも、主任のクサマです。 ここにきてやっと夏本番といった感じの天候ですね。皆様、いかがお過ごしでしょうか?ラカムナさんのコメントにもありますように日光白根山(標高2578m)に行ってきました。レポートは後ほどするとして、今回は山に登ることにつ…

どうも、週末初登場マエさんです。 ついにNewパソを購入しました〜〜〜!! SONY VAIO VGC-LB50Bというやつです。 ”ボードPC”ってCMが流れてますが、キーボードを閉じると本当に薄っぺらくて、場所を取らずに置けて良いです。 なんか本当にデスクトップとい…

へいしゃはあしたから夏休みで〜す!ソラオは一足お先にhagaの実家で休暇に入っております。 ので、今日はhaga家について。(え?いらない?) 我等haga家の人間は、鉄のルールに従って生きているのです。それは− 1.早いモン勝ち。 布団でも座布団でも、先…

YES I AM !

どうも、主任のクサマです。 今日は会社の近くにあるロングボードカフェで夕飯を食すことに。 もちろん、ラカムナさん、マエさん、ハガーさんも一緒です。 キャプテンズバーガーをオーダーし、店員のお姉さんから食べ易いようにと 紙の包みを渡されましたが…

お天気のはなし

昨日の夕焼け。 あたり一面が朱色に染まっていました。 案の定、翌日の今日は雨でしたね。 そういえば昨日は朝から雷だったけれど、皆さんは雷っていうといつ鳴るものと考えますか? 私の地元は、”雷と空風”って文句があるくらい雷が多いんですけど、まあ普…

「西側の垣根のところに大物がいた」との母からの情報を元に、22:00過ぎ から捜索開始。懐中電灯片手に探すこと5分。すぐにヤツを発見できた。 体長およそ10cm。小学生の頃は普通に素手で触ってた。

昨日は、私の住む街が日本で一番暑かった(38.2度)そうです・・ 涼しさ求めて、生駒山に行ってきました。 ここは、(一部で)生駒ボルダーコース(ボルダーとは、米国コロラド州にある、マラソン選手がよく合宿しに行くところ)と呼ばれています。 まだ、紫陽花が…

地球特捜隊ダイバスター

どうも、主任のクサマです。 突然ですが地球特捜隊ダイバスターをご存知でしょうか? 2025年、地球にやってくる知的生命体パピルス。彼らからの質問にそなえ組織されたのが地球特捜隊ダイバスターである。 つまりダイバスターとは日常のあらゆる疑問を調査・…

大山、再び

どうも、主任のクサマです。 今日は暑かったですねぇ〜。天気も良かったし、大山に再び繰り出してみました。 今回はヤビツ峠から頂上に向かうルートを選びました。このルート、とにかく階段が多くて登るのがだるい!人一人しか通れないような獣道ぽい道もあ…

さて。私のもう1人の相棒、パン三郎が案内いたしまするは、会津の名山、磐梯山。写真は、磐越道は磐梯山SAにて。ツーリングのカッコいい兄さん姐さんがたくさんいて、パン三郎はもう目もウツロ。おごじょさま、次回のツーリングルートにいかがでしょうか??…

ナムチェバザールからはじまる

どうも、主任のクサマです。 先週、ザックを買いましたよ。店員さんとラカムナさんの勧めもあり、オスプレーのアトモスにしました。だんだん装備が揃ってくると楽しくなりますね。 装備を身に付けてさっそく筑波山へ経験値稼ぎに行きました。アトモスは背中…

まさに、未定・・・ >来週は、近所のお気に入りのお店について(予定) えーと、お店の写真など全く準備できなかったので・・・今週もまた独り言を。 何を隠そう私フィギュアスケートが大好きなんです(注:見るのみ)。 で、8月3日、フジテレビで”Dreams on Ice”ての…

ある夜。 ラカムナ家の勝手口の窓の外。