はてなの本

どうも、主任のクサマです。週末、ちょこちょこスタイルシートをいじっていました。いろいろ変わって今までよりすっきりしたと思います。


今まで気になっていた、フォトライフへのリンクを示す写真の青い縁取りを消した。となり合わせの画像とは2pxの間隔をあける。下記のようにデザイン設定画面のスタイルシート欄に書いた。


img {
border: none;
margin: 2px;
}


あとキーワードのリンクを目立たなくする。


a.keyword:link {
text-decoration: none;
border-bottom: none;
}


今までのフォントサイズが少し大きく感じたので80%にし、そのままだと行間が詰まって読みにくかったので、気持ち広げた。


body{
font-size: 80%;
line-height: 1.5;
}


その他、コメント画面を一般公開されている他のスタイルシートから拝借し、コメント記入者を太文字にして色を変え、さらに改行してからコメントが付くようにした。つぎはぎだらけのスタイルシートだけど、素人がやったにしてはまあまあでしょ。はてなの本はカラー印刷なので大変参考になった。


見た目の大きな変更としては、サイドバーを付け、そこにカレンダーやプロフィールを貼って、よりブログらしくなった。トップの画像は職場の自分の席から昼休みの人がいない時を狙って密かに撮った。実はすぽると!の、サッカーコーナーに出てくる「オシムの目」をモチーフにしていたりする。


プロフィール欄のありんこは、ちょうど昨年の今頃、暇つぶしに作ったアニメーションgifだ。Fireworks2で作ったのだから、非常に簡単なもの。だけど、小さいながらなかなかの力作で、115フレームも使っている。ほんとは会社のウェブサイトのどこかに仕込みたかったけど、一応まじめな会社なので却下された(でも、こっそりどこかに置いてあるけどね〜)。