仕事納め

今日で今年1年の仕事納めです。朝から全社員で大掃除を始め、例年ですと午後3時過ぎくらいに終わります。今年は、数日前から準備を進めていたおかげで、3時前には終わりました。その後、納会に出て、おそらく今年最後になるであろう、「こむぎ」で締めました。今年から通い始めたこむぎには、ずいぶんお世話になりました。また来年もよろしくお願いします。


そういえば、今年は手締めがありませんでしたね。普通一本締めは「パパパン、パパパン、パパパン、パン」が正式で、「よぉ〜、パン」で一回で終わるのは一丁締めあるいは関東一本締めと言って略式化したもののようですね(Wikipediaより)。でも、飲み屋で一本締めをちゃんとやろうとすると、間違いなく他のお客さんに迷惑がかかるでしょう。昔はあまり好きじゃなかったけど、最近はまあいいかなって感じです。


今年の特に後半は何やら忙しかったです。だらだらと長い文章ばかりで、さぞ読みにくかったと思いますが、読んでいただいた方々にお礼を申し上げます。ありがとうございました。それでは皆様、良いお年を。