台風9号


台風が来ていますね。手持ちの気圧計でも、夕方から見る見るうちに気圧が下がっていくのがわかります。関東上陸間違いなしじゃないですか。記念(?)にウェザーニュースからキャプチャした衛星写真を載せておこう。


ところで米びつに米虫がわいたらどうしますか?捨てますかね?うちでは洗えば平気(浮いてきて分離できるそうである)とか言って普通に食べてますが、先週の日曜日、普段はあまり見ない米びつを見てみたら何やら幼虫のようなものがウヨウヨしているではありませんか。時間があれば、天日に干しておくだけで逃げるから平気と言いますが、見てしまったからにはそんな悠長なこと言ってられないし、第一気持ち悪い。そこで暇だった私は水切りボールで強制的により分けることにしました。


米虫の除去の仕方

  1. 水切りボールに2合くらいのお米を入れる
  2. 1分間くらいひたすら振る
  3. 残ったものは目視で確認し、除去する


この繰り返しです。あまりの気持ち悪さに写真は取れませんでしたが、ビックリするぐらい分離できました。鳥肌立ちっぱなしでした。熱帯魚飼っていたら、餌にできたのだろうか。理化学用の振とう機に水切りボールをセットして、米虫分離マシーンとして開発したら売れるかな?(気持ち悪いけど)
調べたらうちによくいるのはノシメマダラメイガっていう蛾です。そういえば、この蛾よくいます。お米作るのって大変ですから、なるべく捨てないで欲しいです。