キョリ測

11月に友達の結婚式があるということで、今更ながらダイエットをしようと思う。まず手始めにと体重計に乗ったら、なんと過去最高の体重を記録していた。これじゃあ、さすがに富士山もきつかったはずだ。


それで、家の周りをぐるぐる走ったりしているのだが、だいたいいつも「今日は2周でいいか」とか「調子がいいから3周」とか適当なんだけど、ちょっといいのを見つけた。それがキョリ測。地図上で距離が測れて、なおかつ運動別の消費カロリーまで算出してくれる。これに自分の基礎代謝量を加えたものからその日の摂取カロリーが超えなければ自然とやせていく寸法だ(そう願いたい)。


そういえば、先週だったかめざましテレビか何かで毎日食べたものを記録するだけで、1年で50kgもやせたとかいうのを見たような気がするが(岡田斗司夫って言う人?)本気でやればほんとにいけると思う。当座の目標は、外食は控え、週末は山登り、平日は3日以上ジョギング、2ヶ月でマイナス5kgだ。「やればできる、はできないのと同じ」というのが座右の銘なのでしつこくやりたい。