最近の私の親切

昨晩は忘年会の下見に最近できた「やきとんと黒おでん」のきんしちょう酒家へ。ここは以前クサマさんが紹介した「麦わら亭」が知らない間に閉店し、新しくオープンしたお店。忘年会の候補の一つに決定(かな)。
帰りはいつも通り錦糸町から電車に乗る。押上で京成線に乗りかえるため一緒に乗ったハガさんに「クサマさんとマエさんに最敬礼せよ」と指令を出したが恥ずかしがってもじもじしていた。
押上駅でハガさんが降りたが、他にも乗り換える人が多く、時間調整で止まったとき席がいっぱい空いたのでうまいこと座れた。すると、ちょうどわたしのとなりに座れた女性が私の反対側に座っている人に「これってあなたのではありませんか?」と。電車から降りた人が席に財布が落として行った模様。
隣の人はあたふたしてたので酔っぱらったわたしが「駅員さん呼びますか?」と。私は電車のドアから半身をだして「すみません、駅員さーん」と大声で呼んでみた。ほどなくその女性が駅員さんに財布を渡す。駅員さんと女性は「お金が入っているが駅で処理して構わないか」「それで構わない、良きに計らえ」とかのやりとりをしてた(酔っぱらってたからちゃんとはわからん)。
そのときは電車発車間際でみんな焦ってたし、駅員呼ぶのに大きな声出して注目浴びたりするの女性は嫌だろうと思って(良かれと思い)やったのだが、私はお役にたてたのだろうか、、、。
もしかしてありがた迷惑ではなかったか???