1/5にしがぞうさんに誘われてラグビートップリーグサントリーサンゴリアス福岡サニックスブルースを観戦しました。
サッカー好きの私としてはルールも知らないし、はたして楽しめるのか、、、などと勝手に思っていましたが、TVで観るのとは違い、生で観るラグビーはかなり面白かったです。救護する人が試合が進んでいても怪我で立てない選手のためにピッチの中に入ってきたりするのはサッカーでは考えられませんが、早いパスまわしで相手のマークを翻弄するのはサッカーに似ていました。
タックルするときのヒトとヒトのぶつかり合う音だったり、選手同士の鼓舞し合う声が聞こえたり、、。これでルールが理解できたらかなり観戦スキルがアップして、のめり込みそうです。


それでこっからいきなり違う話題に入るのですが、、、。
帰りに食事した店で、しがぞうさんと私でエスカルゴを頼んだのですが、それを見ていた方々がいろいろ言うのです。
「カタツムリを食べるのってちょっと、、、」みたいなことを。
「でもサザエとかアワビみたいなものでしょ」と私も反論したのですが「カタツムリって寄生虫がいるらしいじゃない?」という一言で思い出しました。
タツムリの目というか触覚みたいな左右の突起部分に、寄生虫がうごめくところを以前TVで見たのです。ほぼそれと同じものをYouTubeでみつけたので下に貼ってみます。
これを初めて見るとマジで衝撃を受けます。勇気のある方だけ見てください。グロイものがダメな方はやめといた方がよいです。