アンジーの子供

[:H180] [:H180]

今週火曜日、母方の祖母の葬儀があった。最近、不幸続きだなぁと思う。そんな中、親戚がアンジーの子供を久しぶりに連れて来た。先日、うちの子をアップしたが見た目が全然違うでしょ。チベタンスパニエルなんだけどペキニーズみたい。カットがそういうカットだからだと思うけど、やっぱり耳の飾り毛は伸ばした方が良さそう。


さて、火曜日の葬儀ですが、うちの方ではその日のうちに納骨をします。当日はあいにくの雨模様でとにかく雨風が強くてまるで台風のようでした。共同墓地はまだ舗装されておらず、おかげで下はぐちゃぐちゃ。お墓の場所が一番奥なので特にひどかった。するとどこからか「いよいよ舗装しなきゃならないだろうけど、奥の人にお金を多めに出してもらわなくちゃな。それこそ全体の半分くらいだよ。うちは入り口の方で奥まで行かないんだから、奥の人の分までお金出す必要はないんだ」と。最初、「何そんなへ理屈言ってんの??」と思ったけど、こういう時は声の大きい人にはかなわない。はじめは冗談半分だったようですが、あっという間に同調する人が出てきてちょっと本気になってきている。こういう時、田舎はめんどくさいなぁと思ってしまう。みんなで使う場所なんだから、みんなで出すのが当たり前じゃない。実際、当日は奥まで行ってるんだから。自分ちの場合だって来てもらうでしょ。
誰かが仕切ると煙たがられるんだから、やっぱり一番後腐れがないのは何でもかんでもアウトソーシングだと思うけど、ご近所付き合いや自治会も必要でしょうしね。ルール作りはしっかりやる一方、まああんまり波風立てないのが一番ですよ。