eSATAブラケット装着

会社から支給されたHDDバックアップ用の裸族の一戸建てをここにきてやっと使おうという気になり、とりあえずパソコンに高速接続するためのeSATAブラケットを購入してみた。2ポートで1,000円くらい。いざ買ったはいいけど、ウェブで接続の仕方を調べても案外載ってないのね。もしかしたら、すごく簡単すぎるからあえて載せていないだけかもしれないけど、後学のために写真を撮ってみた。


1. eSATAブラケット(インターフェースカードじゃなくてただのケーブルだけのやつ)

2. パソコンの筐体を開けてみる。

3. マザーボードの中に空いているSATAを2つ発見!

4. ここにeSATAブラケットを装着。

5. eSATAのポートが出来た。

6. 裸族の一戸建てと接続。


完成〜♪ 予想通り簡単だった。僕でもできるんだからきっと誰でもできるでしょ。


やっぱりUSBよりぜんぜん早い。500GBのHDDのフォーマットが30分くらいで終わったし。ただ、この裸族の一戸建て、ホットスワップ対応じゃないのが惜しい。自分の使い方はこのHDDに会社で作りかけのカタログを家に持ち帰るためだったりするので、できればホットスワップ対応の方がありがたかった。1日に1回はHDD外すわけだし、知らずにパソを先に立ち上げちゃうと再起動が面倒。でも、個人的にはガチャポンパッよりこっちの方が好き♪