陣痛ジンクス

ウチの愛娘は予定日より4日遅れての誕生でした。
予定日が過ぎても陣痛が来ないと、焦って気が気じゃない妊婦さんも居るらしい。そう、ウチの奥みたいに ・・・ 。
そこで、妊婦さんは早く赤さんを生む為に、ゲンかつぎ的に色んなことをするようだ。特にウチの奥は、予定日一週間前には、子宮口が開いていると言われたもんだから、ここに来て「マタニティブルー!?」的な落ち込み様だった。

世の中には、同じような悩みを抱える妊婦さんがたくさん居るようで、「ネットで調べると相当数ヒットする(奥談)」・・・ とのことだ。
ランキング上位は、運動と食事。
家の中では、階段の昇り降り、床掃除、スクワット。家の中にばかりいると気が滅入るといって、大きなお腹で散歩。1日10km近く歩いてたことも ・・・ 。後から考えると、散歩中に産気づかなくて良かった〜。
そして、食事は、焼肉、カレーライス、オロナミンC、・・・ 。
いろいろ頑張ったけど、効果が有ったのかどうか?結局、最後の夕飯は、お好み焼きともんじゃでしたとさ。

ちなみに、前回の「おさん」で書き忘れましたが、ウチの奥、入院直後に吐いてました。陣痛が始まると気分が悪くなることは、たまに有るそうです。明太もちチーズもんじゃのタラコのツブツブがたくさん泳いでました・・・ 。

ウチの愛娘 ・・・ 生後1週間で、寝返り打ちそうでハラハラ。
しかし、4週間経っても、まだ ひっくり返らず、一安心。