世界三大料理

世界三大料理って何だと思いますか?フランス料理、中華料理、そして最後がなんとトルコ料理なんだそうです。しきりに隣の席のおじさんがうんちくを語っていたんだけど。フランス料理と中華料理はわかるけど、なんでトルコ料理なんだろ?なんとか料理っていうと、イタリア料理とかスペイン料理とかの方がメジャーかと思ってたし。


というわけで、かねてから行ってみたいと思っていたトルコ料理のお店に行ってきました。コリドーにあるイスタンブールというお店です。トルコ料理というとあんまりイメージがない。トルコアイスくらいしか思い浮かばない。ケバブとか?そういえば、昔、キン肉マンシシカバブーという超人がいましたね。


RAKI(ラク)というトルコのお酒は強烈だけど、ソーダ割りにするとおいしい。ロックの時は透明なのに、ソーダを入れると白っぽくなるのね。今日は平日なのに意外と予約客が多い。今度、RAKIを見つけて買ってみたい。