AFURI

どうも、主任のクサマです。
先日、結局登山用の靴を買ってきたんですね。靴を手に入れた私は早速試したくて丹沢大山へと出かけました。


某研究所のシバノさんの協力を得て、しばし道に迷いつつ、大山までたどり着いたのはよかったのですが、霧と小雨で一面真っ白な上、頂上まで行って帰ってくる時間がないことがわかり、登山は断念することに。しかし、せっかくきたのだからとケーブルカー阿夫利神社下社までとりあえず行ったのですが、大山、これがなかなか面白い。



阿夫利神社は由緒のある神社のようですが、友人の知人のおばちゃん曰く「ペーパークラフトで作るには最高の神社!」となにやら??な褒め言葉。おそらく下社の方なのだろうが、う〜ん、確かに均整のとれたすばらしい神社かも。気になる人は直接見に行ってみてください。変わった名前の「阿夫利(あふり)」の由来も知ることができます。


余談ですが、恵比寿にある行列のできるラーメン屋、「ラーメンAFURI(阿夫利)」のネーミングのもとになった神社です。


神社には大山名水や君が代に出てくるさざれ石なんてのもありました。
とりあえずこの大山名水で作ったお酒を買ってみたので、テイスティングはうちの利酒氏たちに任せることに、、、。



繰り返しになってしまうが、大山、面白い!今度はちゃんと登るぞ。
大山の頂上には上社があるので是非参拝しなければ。