お天気のはなし



昨日の夕焼け。
あたり一面が朱色に染まっていました。
案の定、翌日の今日は雨でしたね。


そういえば昨日は朝から雷だったけれど、皆さんは雷っていうといつ鳴るものと考えますか?
私の地元は、”雷と空風”って文句があるくらい雷が多いんですけど、まあ普通に夕方ゴロゴロくるものなんです。
でも、新潟出身のいとこは、雷といえば朝鳴るものなんですって!雪国ならではなのでしょうか。聞いたときは驚いたけれど、地域によって色々なんだなぁ〜と思った出来事でした。

この”雷と空風”というのは、『上毛かるた』の文句です。かみなりと・・・ではなくて、らいとからかぜ、と読み「雷と空風義理人情」と続きます。だから「か」の札ではなくて「ら」の札なんだな〜。
因みに、「あ」は”浅間のいたずら鬼の押し出し”。鬼押し出しというのは浅間山の噴火によって出来た溶岩が流れ固まった場所のことで、この名は、火口で鬼があばれて岩を押出した、という当時の人々の印象から名づけられているそうです。ここ、世界3大奇勝のひとつに数えられているんですって。日本ではなく世界というのに驚き。
上毛かるたって、県民には本当に浸透しているものなので、上州っ子に群馬って何の形?と問うと答えは一つ。お試しあれ!


あれ?天気の話の筈がいつの間にか上毛かるたの話に・・・