マエさんの帰省中、妹と姪&甥も帰ってきていました。
甥(1歳8ヶ月)のおしゃべりには家族みんなで和む日々。

  • 妹→まま
  • 父と母→じーじ、ばーば

ここらへんは普通。

  • 兄(ノリオ)→のんのん 笑えます!
  • 犬(パティ)→あぷ ニュアンスは伝わる
  • アイス→あいち 最近、冷蔵庫のどこに入っているのかを覚えたらしく、アイスの入っている所を指してあいち、あいちと連発。

姪(5歳)も負けていません。
JOMOのCM ♪私の行きつけ あっジョモだ♪ を聞いて口ずさむ。 ♪私の行きつけ だーいじょーぶだっ♪ しかもなぜかちょっと志村っぽい歌いかた!大爆笑ものです。
またある日は、絵本(高校生くらいの子向けと思われるやつ。恐らく絵に釣られて買ってもらったのでしょう)を読んでいて、「これなんて読むの?」。どれどれと絵本を覗いてみると、「う゛」の文字が…。そりゃ確かに読めないよね。50音でも習わないもんね。……説明難しいよ!しどろもどろになっちゃうだろー!(by桜塚やっくん


そうそう、子供で思い出したのですが、私の地元では「お座りしてね」と子供に言うとき、”えんとして”と言います。妹の話ではそういうとき名古屋では、”おちゃんこして”と言うとか。
お天気も言葉も地域によって様々ですね。