9/2 歯痛発覚
土曜の夕方から段々左上奥の方の歯が痛くなってきました。
もうね、どの歯が原因か?とかわからない訳です。全体が麻痺してて。
夜寝ようにも痛くて眠れず、保冷材をタオルに包んだやつをあてて、
冷やしたりしながら横になりました。
翌日の日曜午前中は習志野市秋津総合運動公園というところで
サッカーでした。さすがに試合中は身体に鞭打って走ったりしてるんで、
痛みは忘れられましたよ。
それほど寝れてない上に、試合場まで遠いから朝早起きしてたし、
疲れてたんで家に帰ってから昼寝しました。
寝てる間は痛みも忘れられるみたいです。
しかーし、夕方昼寝から起きると今度はそれまで以上の痛みが。
朦朧としながら過ごしました。


9/4 中学以来の歯医者
翌日の月曜は通院するつもりで保険証持参の出社。
リサーチすると、押上駅前交差点近くのパチンコ屋マルホンの上にある
「押上ファースト歯科」が良いとの噂。
昼休みに予約したい旨の電話を入れると「痛むならぜひ本日来るように」と。


レントゲン撮ったり、検査したりして、診てもらったらどうも親不知が
原因のようです。その歯の頭が欠けてなくなってるんですと。
ようは虫歯なんです。とりあえず炎症を抑える薬を塗って、
セメントで覆って痛みを和らげてもらいました。
治療終了後「では次回抜歯します。ラカムナさんの場合、歯が全体的に
かけちゃってるんで、引っ掛けるところがないから抜きにくいの。
その上レントゲンで見てもらったとおり親不知曲がって生えちゃってるの根元の部分ね。
隣の歯が邪魔するから、かなり大変かも、、、。」


9/12 親不知抜歯
事前に簡単に説明がありました。
先生:「先週話したとおりラカムナさんの歯はすごく抜きにくいの。
    うまくいかない場合は歯茎を切開して抜歯、その後縫合しますから。
    ではこれから麻酔しますけど何か質問は?」
もうすでに『歯茎を切開!?!?』で軽いめまいを感じていたのですが
カムナ:「どのくらい時間かかるんですか?」
先生:「歯抜いて麻酔が切れるところまでで1時間くらいかしら」
カムナ:「そんなに大変なのー!」


オペ手順
1、赤黒くて毒毒しい色に染まった脱脂綿で消毒
2、麻酔の注射(これは痛かった。メガネを外させられてタオルで顔覆われてたんで針の太さとかはわからず。)
3、もう一発麻酔の注射(と思われる。実際は1回目の麻酔で痺れてて感覚なし)
4、渾身の力でぐりぐりって先生がやったらポロって取れた。


麻酔が効くまでの間、ちょっと待ち時間がありましたがそれでも多分6,7分であっけなく終了。
ステンレスのお皿の上に私の親不知がのっていました。
友達から「親不知!大変だよ」って脅されたけど、先生もびっくりしてましたがホント簡単に抜けましたよ。
痛みも全く感じてません。

ただ、少しずつ出血してるわけで、一日中ずーっと、何食べても、これ書いてる今も血の味が口の中でしてます
そしてたった今気付いたのですが、せっかくだから抜いた歯を写真に撮っておけば良かった。