マエさんです。
先週、伊東美咲さんについて「ドラマの中の設定が1977年生まれ」と書きましたが、彼女は実年齢も29歳なんですね。失礼しました…
あと、ダンドリ。も「全員揃って踊るところが見られた」と書きましたが、先週はまだかしこさんが加わってなかったですね。失礼しました…
それにしても、もう最終回だなんて季節の移ろうのは早いものです。


今回は、昔のドラマの話をしてみようと思います。と言っても有名どころではなく、お尋ねドラマというか。
放映は結構前で…十数年前かな。「それが答えだ!」という、三上博主演のドラマです。有名なマエストロ(三上博)がその我侭さ故に挫折して、ひょんな事から田舎の中学校で音楽を教える、というような内容です(かなり前なのでちょっとあやふやですが)。生徒役では藤原竜也君とか深きょんとかが出てて、先生には萩原聖人さんや羽田美智子さんが出てました。主題歌はうるふるず。オープニングで森のなかを三上博がグランドピアノを引っ張っていたのがとても印象的でした。
ひねくれ者、でも天才のマエストロが、クラシックのクの字も知らない田舎の中学生たちと触れ合って、大切なものを思い出していく。生徒たちも、音楽の楽しさや素晴らしさを身をもって知っていく。そんなドラマで。私はとても好きな作品でした。だからビデオに録画しておきたかったのだけど、それも叶わず…(泣)。再放送待ち望んでいたのですが、さすがにもうないかと…。レンタルとかあれば絶対に借りたいけれど、これも望み薄というところ…。そんな訳で私の尋ねドラマ第1位な作品です。もう一度観たい!!