私が常駐しているところ(皆はTCと呼ぶ)は本社とは別の場所で、日中何度か必要にかられて建物を徒歩で移動します。
その時にいつも気になるのは、押上周辺では路上で”鳩”がもの欲しそうに地上を歩いていて
ひとが近づいても物怖じしないことです。
浅草とかで鳩に餌をやっていて、人を怖がらずにそれをついばむところをTVで見たことありますよねぇ?
そんなかんじで2,3羽が押上では地上を歩いてるのをよく見かけるのです。

よく考えると会社周辺には犬猫はもちろん、それ以外にも生物が多いです。
軒先のたらいを覗くと亀が飼われていたり、植木鉢の間にある睡蓮鉢にメダカがいたりします。
その植木に群がるようにチョウも飛来します。一ヶ月前くらいには開けっ放しにしたドアから
クロアゲハがTCに入ってきました。

そんな土地柄(?)だからなのか、まれに変な動物を飼育しているかたに出くわします。
コンビニに行く途中、向こうから来る自転車の前かごに、緑色の物体が乗っかっているので変だな
と思ったらオウムだったりして度肝を抜かれます。

そういう訳で郵便局ではこんな張り紙がある訳です。

犬、猫、猿、鳥、亀、ワニ等って、、、。