サッカー日本代表の対インド戦が先程終了しました。
それほど強くない相手に無失点で3得点でしたので悪くない結果です。
ご存知の方も多いと思いますがラカムナは大学では体育会系のサッカー部に所属していました。ポジションは主に右サイドのディフェンスです。フェイントを使ったりスピードに緩急をつけて抜いて来る相手に対し、すばしっこくマークするのがセールスポイントとしていましたが、ベンチを暖めるのも得意技のひとつでした。そんな私ですが現在も草サッカーで活躍(?)しています。残念ながら年齢とともに体力は衰え、昔は頭で考えるより先に足が出ていましたが最近ではわかっていても足がついていかないことが多くなり始めました。実際Jリーグでは同年代でスタメン出場している選手はいなくなり、交代出場も磐田の中山や名古屋の秋田、そしてJ2横浜FCのキングカズくらいです。
ところで今日の対インド戦を見ながら、はたして今の私が代表に呼ばれない理由は何なのかを自分なりに考察してみましたが、結局答えがたくさんありすぎ断念しました。
もし私が選ばれるとしたら「微小電極作製代表(白金部門)」くらいでしょうか。そんな代表はありませんが、、、。