こんばんは、マエさんです。
先日の日曜日はフィギュアスケートNHK杯のチケットの一般発売日でした。最終日12/3のチケットを、いい席ではないけれどなんとかゲットしました。本当は、日程的にも12/2土曜日を取りたかったのですが、こちらはすぐに売り切れ>_<。探せばまだ手に入る気もしますが。
因みに競技日程はこのような感じで・・・
11/30(木) アイスダンス(コンパルソリー)
       ペア(ショート)
12/ 1(金) アイスダンス(オリジナル)
       女子シングル(ショート)
       ペア(フリー)
12/ 2(土) 男子シングル(ショート)
       アイスダンス(フリー)
       女子シングル(フリー)
12/ 3(日) 男子シングル(フリー)
       エキシビション
と、12/2は男女シングルとアイスダンスが観られる為、とても人気があったことが分かります。
それでも最終日にはエキシビがあるので、劣らぬ人気だった筈。あとはお目当ての選手が4位以内に入賞してくれることを祈るのみ・・・。日本の選手以外では、トリノオリンピックでフリー最終滑走グループに残って注目されたゲデバニシビリちゃんを観られるといいなぁ〜と思っています。ちっちゃいのでつい感情移入してしまう(笑)。しかし日本勢浅田・中野・村主と出場するし4位以内って厳しいか・・・などと書いていたら、やっぱり女子のショートもフリーも観たーいという願望がむくむくと〜〜!


ところで、このNHK杯というのは、6つのグランプリシリーズ(他、アメリカ・カナダ・中国・フランス・ロシア)のうちの一つで、これらの大会での成績上位者のみが出場出来るのが「グランプリファイナル」という大会です。昨シーズン、浅田真央ちゃんが金を取って話題になったのがこれですね。そして全日本選手権、シーズン締め括りである来年3月の世界選手権へと続いていきます。
真央ちゃんといえば、今月15日にアメリカで開催されるキャンベル・カップという大会に、お姉さんの舞ちゃんと一緒に出場します。男女シングルは日米対抗、ペアとアイスダンスカナダアメリカの団体戦だそうです。ジョニー・ウィアーが出場するのでこれも見逃せません。
(TBSは「日米対決」と謳っているキャンベル・カップ、つまりシングルしか放映しないんだろうな・・・残念。)


とまぁそんな感じで、楽しみでもあり緊張高まる季節の到来です!