忌引き

どうも主任のクサマです。今週の月曜日に私の祖母が亡くなり、昨日が友引だったので本日告別式を執り行いました。先週末はおめでたい報告ができたのにこんなことってあるんですね。曾孫誕生の報告をできたのがせめてもの救いです。

電子機器とのシンクロについて

うちのおばちゃんが亡くなる前日に、義妹の妹が寝ようとした時に突然パソコンの電源が立ち上がり、いくら終了を押しても何度も勝手に立ち上がってしまう現象に見舞われたそうです。私が直接電話で相談を受けたので確かです。それで、「次終了を選んで確実に電源が落ちたらコンセントを抜いたら」とアドバイスしたら今度はコンセントを抜かなくてもその現象は収まったそうです。先週の3連休の間、弟に対してその妹はおばちゃんのお見舞いよりも義妹とミーちゃんのお見舞いを優先するよう勧めていたそうで、おばちゃんが何らかのメッセージを送りたかったのではないかと少し気にしてしまっています。


こんなこともありました。お通夜の日に弟が仕事の関係でお経の時間にギリギリ間に合わないと連絡がありました。弟は確かに終了10分前くらいに到着したのですが、最初から参加していたと言います。何でも携帯電話を通して一部始終を聞いていたそうで私が気を利かせて電話を掛けて通話状態のまま切らないでおいたんでしょ?と言うのです。えー、と思って発信履歴を見てみると本当に開始直前に電話を弟に掛けたことになっていました。礼服の胸ポケットに入れておいたので何かの拍子に触ってしまったためと思われますが、うちのおばちゃんは外に出ている弟をよく心配していましたので偶然にしてはでき過ぎていると思わざるを得ません。


お通夜の後で母親が会社の人にこの話をしたら、電子機器と霊などは同調し易いのでこういう話もあるよとあっさり認めていました。どちらも物理的に何かをしないとありえないことなので上手く説明できないと思いますけど、こんなこともあるんだなぁと思いました。他人だったら少し怖い気がしますけど、うちのおばちゃんだってわかるなら普通に接することができると思います。

2ヶ月前にみた夢(2006-09-04 私のメモ書きから)

今朝、夢を見た。おばちゃんが少し元気になって家に
戻って来るという夢。


「向こうではただ眠ってるだけで何でもやってくれたが
うちでは自分でやらなくちゃならないから大変だ。」と
言っていた。


「みんなからお見舞いもらったからお返ししなきゃね。」
と言うとお母さんと一緒に「ははは。」と笑った。