りんりんロード

どうも、主任のクサマです。
先々週の日曜日に先日行きそびれた「つくばりんりんロード」に行ってきました。詳細はいろんな人のホームページでも載っているのですが、せっかく行ったのだからご報告を(先週はいろいろあってこんな遅くなってしまいました)。


今回のパートナーもCleanSpeed Espresso20(クリーンスピード エスプレッソ20)です。というかそれしかない。私の場合、自宅からりんりんロードに直行します。しかも一人で。りんりんロードは自転車であれば農道からどこからでも入れるので特に「ここから」というのはないのですが、今回は筑波休憩所から。ここはりんりんロードのちょうど中間地点で土浦方面、岩瀬方面のどちらに向かっても20kmあります。私は岩瀬方面に向かう方が好きです。できればもう少し土浦寄り(藤沢休憩所あたり)から岩瀬方面に向かうと筑波山が徐々に迫ってくる感じが圧巻でお勧めです。各休憩所には駐車場も併設されているので車でりんりんロードに自転車を運んでも問題ありません。次の筑波山の写真はりんりんロードからではないのでご参考まで。


りんりんロードは筑波鉄道の跡地を利用した自転車専用道路で、昔の駅のホームがそのまま休憩ポイントになっています。トイレもありますので安心です。売店は筑波休憩所と真壁休憩所の間のりんりんロードの切れ目にあるセブンイレブンとその先のカスミくらいか。あとは駄菓子屋さんが真壁休憩所と雨引休憩所の近くにあったような気がする。食料や飲み物は持参する方がいいです。私はいつも家からおにぎりを持っていって岩瀬休憩所で食べます。


今回は走行距離65kmを走破しました。自転車は久々だったのでお尻、膝、肘、手首が痛いです。Maxスピードは下り坂参考でも48.7km/hでした。おそらく横から見たらマンガのように足がぐるぐる回っていたと思いますが、これでもっとスピードが出せるなんて信じられません。走行時間は3時間半、全体のアベレージは18km/hなので遅い方でしょうか(りんりんロード内は20〜25km/hくらいだったと思います)。ヘルメットもかぶらず、りんりんロードしか走らないにわかロードレーサーなので仕方ありません。でもヘルメットは欲しいんだよなぁ。


途中、チェーンが外れてしまったのですが、昔乗ってたT字型ハンドルの通学用自転車と違って、あるいはエスプレッソ20だからなのか、自分で簡単に直せました。うちの近くであとお勧めサイクリングコースは小貝川沿いのサイクリングロードです(でもこちらはトイレ休憩できるところがあまりない)。


今度は霞ヶ浦一周をやってみたいです。