ヴェルサイユの。。

福島より帰還いたしました、hagaでございます。

PAに可愛い兄弟がいたので記念に。

家で写真を整理していたら、こんなのが出てきました。

意外と思われるでしょうが、これ、hagaが育てたバラです。でもちょっと花の形が皆さんの知っているバラとはちょっと違うかも。最近よく出回っているのは、「高芯剣弁咲き」という花びらが尖ったもので、バラとしては新顔なのです。hagaが好きなのは、いわゆる「オールドローズ」と呼ばれるカテゴリのもので、コロンと丸っこい形が特徴です。ちなみにhaga、いちばんハマっていたころは国内で手に入るバラの本はほとんど読み尽くしました。。今でも庭先に咲いているバラの品種、大抵は判ります。古いお庭に、忘れられたように100年以上昔の名花が咲いていたりするのを見かけると、どんな人が植えたのかな。。と思ったりします。会社の近くにも人気の新品種「ピエール・ドゥ・ロンサール」が植えられてますね。現代バラの育てやすさと、クラシックな花姿が魅力です。