"こんにちは、macです"

最近、しばしば目にするこのCM。アメリカナイズなCMすなぁ〜と思っていたら、こんなの見つけちゃった。
macのCM・本家版>
あら〜。
立ち位置まで一緒!macにいたっては服装まで!!輸入したのだろうか!?(笑)喋る内容は。。う〜ん、これもほとんど同じですね。
同じ多国籍企業であってもクルマや家電、医薬品やケータイなど、扱う商品のジャンルによって、ローカルへのアプローチのしかたがちょとずつ違うみたいですね。クルマなどはお国の事情によって選択される車種が異なってくるせいか、かなりローカルカラーが出ますよねー。PCがある程度ユニバーサルなものなのは判るんですが、高齢化が進む日本で中高年世代へ「身近さ」をアピールすれば、この国での受けもまた変わるかも。。と思ったり思わなかったり。まあ、本国のほうは何せ高齢化してませんからね〜(笑)