ノロ?


グランプリファイナルが終わりました。
http://www.sanspo.com/sokuho/1217sokuho003.html
色々な脅威を感じる結果となった気がします。キム・ヨナの素晴らしさ。体調を崩す恐ろしさ、体調管理の重要さ。
ノロウィルスに感染か、などとも報じられているようですが、皆が皆感染する確率というのはどのくらいなのでしょう?自ら体調不良を口にするほどだから、相当辛い状態だったのでしょうし、ただの風邪とは言い難い気はしますけれど・・・。
しかし、皆見ていられない程辛そうだったり、本来の滑りが出来ていなかったりしましたが、そんな中でも滑りきったのだからすごい。そして、出場した5人ともがより一層自己管理に気を配るようになったでしょうから、皆またひとつ大きくなったとも言えますよね。
そして高橋君と真央ちゃんは銀メダル獲得、織田君は銅メダル獲得、素晴らしい結果だったと思います。
一週間後にはもう全日本選手権が始まってしまいますから、とにかく皆体調を戻して、次こそ納得のいく滑りで争ってもらいたいと願っています。
それにしても男子シングルでは、ジョニー・ウィアーエヴァン・ライザチェックの2名が怪我で欠場だったりと、今回はなんだか色々と悲愴な大会だったなぁという印象が残ります。選手が皆実力を出しきって結果が決まる大会というのは、観ていても清々しいですが(例えば昨年の全日本選手権女子シングルなんかは、物凄かった)、こういう結果はなんともしこりが残るというか、すっきりしませんね。


うーん、どうしてもシングルがメインの話になってしまうな・・・=3