親の思うとおりには・・・

子供は親の思うとおりには、ならないものです。
生まれてきてもそうなのでしょうが。
まだ母親の体に100%依存しているはずの、胎児の状態でさえそうです。

おなかに存在を確認できてからというもののずっと、
「12月15日までには生まれてきなさいね」と言い聞かせてきたはずなのに。
現在12月18日・・・既にオーバーしております。

昨今の情報化時代のおかげか?
ネット上では様々な方法で情報交換が可能です。

kimi妻は妊娠発覚前から利用していたmixiを使い、
同じ12月22日予定日の妊婦さんを捜索した結果、
現状16人ほどのお友達がいるそうです。
隣近所親戚だけと情報交換している時代だったら、
同じ予定日なぞ、まずはありえなかったでしょう。
便利な時代になったものです。

18日現在の状況は、16人中3人が出産済みということです。
もっぱらの話題はやっぱり「なかなか生まれない!」
だそうです。

沢山散歩すれば早く生まれる。
スクワットが効くらしい・・・。
いろんな情報が交錯しているようですが、
kimi妻はとりあえず毎日1時間以上散歩に出ています。

出産は人間の本能的な部分で行われるイベントゆえ、
意外と自然の影響を受けるもののようです。

新月の前日・3日後は出産が増えるそうです。
大潮の後半も出産が増えるそうです。

今週は20日新月。20〜23が大潮です。

ということは、統計的には
19日(新月前日)
23日(新月の3日後)
22〜23日(大潮の後半)

出産チャンスは沢山あるようです。

ちなみにこの機会を逃すと、年内退院はなくなります。
なんとなく焦りが出てくるkinugasa家でした。