熱帯魚

会社の最寄の押上駅東武線から半蔵門線、京成線から浅草線にそれぞれ切り替わり、乗り換えにもまあまあ便利な駅です。乗降客も少なくないと思うのですが、東京メトロ側は定期券売り場がないし、ホームには売店がありません。私は2月15日で定期券が切れていたのになかなか買えず、27日の帰りに自宅の最寄駅で28日からの定期券を購入しました。2月は28日までだからちょっともったいない買い方しました。ついさっき気付いた、、、。

2月10〜12日は上海、17、18日は同窓会というか友人の披露宴の前夜祭と披露宴の本番(?)と、ここんとこ週末は家に居なかったのです。ひさしぶりに何の予定もない週末の日曜、熱帯魚の水槽を掃除しておりました。水を1/3ほど抜き、手を突っ込んで枯れた水草を切っていると、流木の陰から手に頭突きをくらわす魚が1匹。なんと流木のくぼみに産卵しておりました。


水槽内を引っ掻き回すという刺激におびえたのか、残念ながら卵は全て写真の親が食べてしまいました。順調にいけば3〜4週間後に再度産卵するはずなのですが、うまくいくかどうか、、、。