Nifty

大学時代に仲が良く、今でも連絡を取り合っている約10数名のグループがあります。友人たちとは現在北は北海道、南は熊本まで各地に散らばってしまい、連絡をやり取りするツールとして現在Web上の掲示板を利用しています。
我々の掲示板の始まりは「パソコン通信」の「NiftyServe」によるフォーラムです。現在のインターネットのように接続回線はADSLFTTHのデジタルではなく電話回線で、しかも「時間あたりいくら」のつなぎ放題ではありません。
ちょっと専門的な話ですがmac用のNiftyServe通信ソフト「Com-nifty」で時間を節約しながら接続し、強引に読みたいForumの通信記録(ログ)をダウンロード、「魔法のナイフ」というソフトでログを読みやすくカットし、「茄子r」という閲覧ソフトで読む、という作業をしたものです。この辺の話なんか懐かしいでしょゴトーさん!!その後パソコン通信としてのNifty-Serveは、多数のインターネットサービスプロバイダーの参入や、アクセスポイントの増加等で少しづつ衰退し、Web上の掲示板システムに移行され、プロバイダーとしての@Nifty生き残りのためNiftyのWebフォーラムもこの2007年3月31日で新規書き込みは終了となります(閲覧は可)。


なくなっちゃうと寂しいので、昨年秋にLacoocanというNiftyがやってるレンタルサーバーを借り、私が「XOOPS」というCMSwikiみたいなやつね)を使ってサイトを立ち上げたのです。が、わかりづらいとあっさり却下されました。とても悔しかったのでちょっと本気出して引越し先を探してみました。
条件は以下
・運営コストが安い
・そこそこのスピード
・携帯から閲覧投稿可能
・許可されていない人間は入れない
・HTMLの知識なしで画像貼り付け機能あり
OpenPNE」というサーバーにインストールして自分でSNSを運営できるフリーのシステム(ソフト)があります。Lacoocanにその「OpenPNE」のインストールを試みたのですが、色々調べてみるとLacoocanはメールサーバーが無いので、携帯からは更新が不可能な模様(多分)。他の方法を調べているうちにSo-netSNSというのがこの「OpenPne」を使っていて、これだとmixiと同等以上の機能があり、システムもmixiのパクリかっていうほど似てる。無料なので駄目なら放置すればいいと思い、とりあえず設定して、何とか週末からみんなで運用できるようになりました。