ガリレオ温度計


GALILEO GALILEI THERMOMETER


先日、近所のガラス加工業者からガリレオ温度計というものを見せてもらいました。実際、これ作っているそうです。これは初めて見たので感動しました。仕組みを簡単に説明してもらった後、「ちょっと写真撮ってもいいですか?」と聞いてみたら「よかったら差し上げますよ。」ですと!!なんと、そのままいただいてしまった。



   温度は2℃刻みで表示される       現在の室温は22℃
 
ガリレオ温度計って初めて知ったのですが、小さいのなら1,000円くらいで売ってますよと言ってた通り、結構安いものなんですね。こんなの作るの結構面倒くさそうなのに。もらったのはでかいので高そうです。透明な部分は水で、色が付いている部分がオイルなので割れても安全ですとのことでしたが、確かに全高に対して土台部分が小さいので少し不安定に感じる。人が出入りする入り口付近には置きにくいよなあ。


でも、これがあれば遠くからでも今室温が何度くらいか誰でも知ることができますよ。インテリアとしても良さそう(オフィスに合うかどうかは別ですが)。特に夏場、我がフロアの不快指数の高さといったらすごいですからね。エアコンON希望時の指標になってくれるのではないだろうか。両面テープで受付カウンターあたりに固定してしまおうか。


そもそも、無事に設置の了承が得られるかが最大の関門であるわけだが、、、。
(たぶん却下)