Aizu再び

軍曹

ゴールデンウィーク、hagaはやっぱり福島を徘徊。hagaの祖母の家には軍曹が雲霞の如く侵略しにいらっしゃっております。今のところ防衛ライン(=家の敷居)をまたぐには至っておりませんが、コウモリによる領空侵犯は以前発生し、カーテンに絡まっているところを発見されておりますので、窓の開けっ放しにはくれぐれもご注意されたい。しかし軍曹のカモフラージュは実に見事です。小さい子供に「緑のと茶色いのは別の生き物なんだ」と勘違いさせてしまうほどです。大丈夫です。小学生になって気がつきました。



もちろんhagaはデジカメ片手に田んぼをウロついていただけではありません。ちゃんとお仕事(=堀払い=水路の草刈り)もやりました。図らずもドジョウすくいやタガメすくいに成功してしまったりもしましたけれふぉも。。。

料理に

料理酒が見当たらないので祖母に「料理酒あるー?」と叫んだ(田舎では日常会話は基本的に絶叫です)ところ、「醤油の入ってる棚にある」と、かすかにこだまが返ってきました。件の棚をガラっと開けるとそこには。

Hooray!!