ドラマのはなし7


今週は久々にドラマのおはなしです。
4月から新しいドラマが始まり、録画が膨大な量になっています。
昨日までで見ているのは

その他、時効警察とか私たちの教科書とか生徒諸君!とかセクシーボイスアンドロボとかは録画したまま、まだ手を付けていません。
月9・プロポーズ大作戦は、1話目を何となく見ていたら、まんまとそのまま・・・。あ、でも7日の分はまだ見てません。
幼馴染の礼(長澤まさみ)の結婚式に出席した健(山下智久)が、スライドショーを見つめながら過去をものすっっっごく後悔し、その想いに反応した妖精(三上博史)が、写真を撮ったその時(6年前)へタイムスリップさせてくれ、健はその頃の自分を後悔しないようにやり直す、というお話なのですが、その時代の音楽が流れると、「これってもう6年も前の曲だったっけ!!」という驚きが少なからずありまして。まず、それがショック(笑)。あと、長澤まさみちゃんは高校生役が色褪せませんね。
私はあんな楽しい高校時代を過ごした訳ではないですが、でもこのドラマを見ているとなんだかあの頃が懐かしくなります。青春いいよねー、という、オバサン的視点で見てます(笑)
バンビーノ!これは、どういう話なのか全く分からなかった(予告で分かったのは松潤が料理人ということくらい)ので興味半分で見てみました。博多の凄腕シェフと思いきや、上京してみれば井の中の蛙状態・・・という、松潤らしからぬ?カッコ悪い設定なところにちょっと惹かれ、また、良い奴・ほっとけない後輩という役柄なイメージの佐藤隆太が今回ちょっと雰囲気の違う役どころなのが面白いです。とはいえ主人公のスゴイ部分も少しは見たいかな〜。HPにはサクセスストーリーとあったので、きっと今後カッコいいところが見られるでしょう。内田有紀(支配人)・北村一輝(給仕長)・佐々木蔵之介(副料理長)がトリオで居る時の雰囲気が好きです。
ライアーゲーム。これが一番面白いかな!戸田恵梨香ちゃんと松田翔太君のコンビが良いです。ストーリーは、タイトル通り騙しあいなんだけれども、このともすれば暗く嫌〜な感じになりがちなお話を、直(恵梨香ちゃん)の正直さと純粋さが救ってます。それと詐欺師秋山(松田君)のクールな感じと、なぜか直を助けてくれるその加減が憎めません。ドラマの中でのゲームも、ゲームとして面白いし。はたしてライアーゲーム事務局とは何なのか?あと、秋山の過去がちらちら出てますが、気になりますね。詐欺師になったのも直を放っておけないのもその辺りが絡んでるんだろうなぁ、と。
あと気になるのは、直の相談に乗ってくれてた交番のお巡りさんもライアーゲーム事務局の人間だったことが判明しましたけど、直に秋山のことを教えてくれたのってこのお巡りさんなんだよね。それも仕組まれてたことなの?とか疑っちゃいます。さてどうなりますか!