初日記

(初めてのミス・ユニバースです。来年も頑張ります!)
1週間かけての初書き込みになってしまいました。スミマセン・・・。

今年はワールドカップイヤー!やっぱり今年一番の注目ですよね?RWC!
サッカーじゃないですよ。ましてや世界ラリー選手権WRC)じゃないですよ!!
そう・・・Rugby World Cup in Franceです!!!

・・・皆さんあまり興味ないですかね?
ラグビーって、けっこう熱いんですよ。元々コンタクトありきのスポーツだから屈強な体をぶつけ合って、ユニフォーム掴んでも汚くないし、相手をぶっ倒してもナイスタックルだし。たまにエキサイトして殴りあったり、流血も有るけど・・・。おおきな体で一歩でも前に出ようともがいている姿を観てると、ついつい手に汗って感じなんです!
世界的に見たら後進国だし、日本国内ではマイナーな部類の競技で、人気があるのも高校・大学ラグビーまでですけど・・・。でも、今年はワールドカップイヤーで、JAPANのヘッドコーチにジョン・カーワン(通称JK)っていう世界のスーパースターが就任して大盛り上がりです(ラグビーファンの間では・・・)。この人、日本の社会人リーグ(NEC)でもプレーしたことがあって、サッカーで言えばジーコみたいな選手なんですかね?おかげで、秩父宮の試合はここ何試合か超満員で、立ち見さえ出ています。(昨シーズンの社会人トップリーグで盛り上げたチーム(監督?)が起爆剤になったんですが。)
そう言えば、日本代表チームを“JAPAN”と呼んだのは、ラグビー代表が初めてらしいですよ。
今日から、テストマッチ期間でいろいろな国際試合が組まれています。NZ−フランス、南アフリカイングランドなどなど、熱いな〜。日本もパシフィックネーションズカップ(PNC)という大会でRWCでも戦うフィジーとアウェイで試合が有ったんですが、15−30で負けてしまいました・・・。そろそろ勝ち癖を付けておきたいですが、まだまだ発展途上(期待も込めて)ということで・・・。この試合で気づいたんですが、フィジーって日本より3時間も早いんですね。“日出づる国”より日の出の早い国が有った〜。

長くなったので、この辺にしておきます。
家庭菜園です。きゅうり、ナス、トマトの苗です。今日は、インゲン、オクラの種を植えました。収穫が楽しみです。