プラネタリウム2


以前、日本橋HD DVDプラネタリウムのことを書きましたが、
>「宇宙へのパスポート」
> http://www.tfm.co.jp/star/passport.html

今週月曜日に見に行ってきました!開催期間が6月末までの為か、かなり混雑していて、私が見た19時からの回も完売していました。
さて私の席はというと、なんとメガスターのすぐ隣り、ほぼ真ん中の位置です。期間限定のプラネタリウムとは思えないほど立派な椅子は170度くらいまでリクライニングできて快適。ただし会場のすぐ近くにフットサル場があって、時々湧き上がる歓声は少し聞こえてきていました。とはいえ、物凄い宇宙の迫力に圧倒されてすぐに外の音は気にならなくなってしまったのですが。
「宇宙へのパスポート」というプログラムは、私たちの住んでいる地球が宇宙のどの辺りにあって宇宙はどれだけ広いのか?ということを、3Dで旅する擬似宇宙旅行に見立てて体験するようなものになっていて、私たちがよくイメージするプラネタリウム・星座の位置や神話、という内容ではありませんでした。
地球は太陽系に属している惑星で、太陽系は天の川銀河のこの辺りにあります。更にこの天の川銀河おとめ座銀河団に属しています。おとめ座銀河団には2000以上の銀河系が属しており、そしてこのおとめ座銀河団は宇宙のこの辺りに・・・みたいな、気の遠くなるほど広大無辺なお話を山寺宏一さんの美声で聞いてきました。
私たちの目に届く星の光ですら、宇宙でいえばほんの僅かな距離にすぎないんだ。宇宙は想像も出来ないほど広いのに、どうして宇宙人は居ないなんて言えようか?そんなことをぼんやり考えているうち、あっという間に40分が過ぎてしまい、都会の真ん中で星空に癒されたオツなひとときでした。

いつか地球をこの目で見てみたいなあ・・・。どれだけ宇宙の神秘を垣間見せられようと、ドーム型の天井に映し出される地球の映像に見惚れつつ、やっぱりそんなことを思ってしまうちっぽけな私なのでした。