祝!1周年

明日でこのブログを始めてからちょうど1年が経ちます。あー、もう1年が経ったかぁ、という感じです。1年は365日。なのに今日現在で日記をつけた日数が249日ってなにゆえ?!(まあ、あえて強く言わないようにしましょう。)去年の今頃は崇高な目標があったのに、今年はなんだかダメダメです。いや、また富士山には行きたいんですよ。だけど足もなければパートナーもいないのです。だけど、今年もせめて1座くらいは百名山に登ってみたいと思います。

ホンダや日野なども車生産休止、12社中9社に・中越沖地震

 新潟県中越沖地震で被災した自動車部品大手リケンの部品供給停止で、ホンダは鈴鹿製作所(三重県鈴鹿市)の生産を20日に休止する。日野自動車三菱ふそうトラック・バスも週内の生産休止を決め、トヨタ自動車などこれまで決定済みの企業を含め完成車12社中、9社が生産を止めることになる。アイシン精機など部品メーカーも生産を休止する計画で、影響は自動車産業全体に広がってきた。


 鈴鹿製作所は小型車「フィット」などを生産するホンダの主力拠点。21―22日は休業日で23日以降については「未定」としている。(日経ネットより)

                                                                                                                                                            • -


今週の月曜日に新潟県中越沖地震が発生しました。被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。ところで、以前我が社にいたGioさんは現在、柏崎市に住んでおり、今回も被災したようです。家自体は平気だったそうですが、勤めている会社は大変だとか。そう、Gioさんは上記の記事にあるリケンの社員さんなのだ!火曜日に電話で話したところ「会社はいろいろひっくり返ってて大変。」と笑いながら言っていましたが、全然笑い事じゃないって。そして、Gioさんがそんな会社に勤めてたんだ〜と改めて驚愕したのである。

Gioさんの被災体験

家族で遅めの朝食をガストでとっていたところ、マグニチュード6.8の地震が発生。目の前のテーブルがまるでキャスター付きのテーブルのように右に左に大きく揺れたそうです。もちろん、テーブルの上の食事は全て床へ。椅子に座っていたはずのGioさん家族も床へ投げ出されたそうです。そこで、私がGioさんに一つの疑問を投げかけた。


クサ:その時のお会計は?まさか食い逃げ??
Gio:それどころじゃないよ〜。だってオカネ払いたくても払う相手いなかったもん。


そう言われたらそうか。店員もお客さんも関係なくまずは逃げますよね。Gioさんが頼んだパンは、幸か不幸かほとんど手付かずのままだったとか。今年はちょっと落ち着いたら新潟に遊びに行きたいなと思います。風評被害が一番困るって言いますしね。そもそも新潟には一度も行ったことがありません。

その後の仔犬たち

もうすぐ3ヶ月です。すっかり大きくなり、だいぶチベタンぽくなってきました。もうその辺を駆けずり回っています。

[:H200][:H200]

あ、3匹いた!そう、実はまだちゃんと飼い主さんが決まっていないのです。アンジーは子育てのストレスのためかげっそりやせ細ってしまい、毛づやもなくなりなんだか痛々しい。元気なのはいいけれど、あまり親に迷惑はかけるなよ〜。

[:H200]