一生に一度は・・・

クサマさん。富士登山の書き込み有難うございます!
なんとか無事に(?)てっぺんまで辿り着き、家の玄関で転ぶことも無く・・・帰ってくることが出来ました!!

いやぁ・・・にしても辛かったっす。大学庭球部時代の根性練を思い出しながら登ってました。
クサマさんの書き込みの通り、登山時間が早い!クサマさんの前回登山時に比べても相当早い。登山前に購入して勉強していた「るるぶ富士山」のモデルタイムと比較してみました。「るるぶ富士山」には、20〜30分歩いて5分、もしくは45〜50分歩いて10〜15分の休憩と書いてあるので、休憩を含めたモデル時間を計算すると・・・
<登り>
 ○歩行時間  5時間40分
 ○モデル時間 6時間50分〜7時間30分
 ○今回     5時間55分
<下り>
 ○歩行時間  2時間25分
 ○モデル時間 約3時間?
 ○今回     2時間 5分
明らかに早い・・・早いっすよね・・・・・。
6合目までは至極快調だったんだけどなぁ・・・。本6合目過ぎてからは、ずっと下を向いて歩いてた?さらに、7合目を過ぎてからは、“1歩1歩”足を前に進めるだけ。クサマさんも辛そうでしたね。
そんな二人に比べ、ゆうぞうは「黙って俺についてこ〜い!」と言わんばかりに、スタスタと先頭を・・・。やはり、これは20kg近く軽い体重の差!?富士山に登って2kgくらい体重が減ってたけど、富士山に登る前にダイエットしていった方が良いかも?
ちなみにお鉢めぐりは、

<お鉢めぐり(1周 約3km)>
 ○モデル時間 1時間30分
 ○今回     1時間50分
登頂した達成感で、いったん気持ちが切れると、なかなか体も動かないモノです。お鉢めぐりは、本当に辛かった・・・。クサマさんと全く同じ“馬の瀬”の下りで転び、左手首を負傷・・・一週間経っても、まだ痛い・・・。

でもまぁ、見事に登頂し、お鉢めぐり、剣ヶ峰にも到達して、無事に家に辿り着くことができ、今回の富士登山は大成功でした!クサマさん有難うです!
じゃあ来年も?二度登る馬鹿?う〜む・・・。