9/16男体山


自宅を6時半に車で出発。クサマさんを拾い宇都宮→日光へ向かう。途中のコンビニで朝食や水を購入。この日は暑くなりそうだったが水分は500mlのアクエリアスと2Lのミネラルウォーターだけにした。

10時頃中禅寺湖ほとりにある二荒山神社の登山者用駐車場着。男体山はここから登るのだ。神社で入山料500円を払い記帳し、かわりにお守りを頂く。10:30鳥居をくぐってスタート。



自分ちょっと男体山なめてました。



1合目までは私の嫌いな階段。登山道の階段って自分の歩幅で登れないからかなりキツイ。2合目あたりの樹林帯も登り坂がきつく早くも疲れ始める。3〜4合目は工事用の舗装された車道。登山なのに舗装路ってなんだか味気ない。

ちなみに今回は金曜にヨドバシ錦糸町GPSユニットキットを、また、前日に岩槻のクラブソルにてストックを買い、登山中はこれを活用しました。


4合目からはもうひたすら登るだけです。この日は晴天に恵まれ、ところどころ開けた場所で振り返ると綺麗に中禅寺湖が見ることが出来、何度も足を止めて写真を撮りました。そして6〜7合目あたりで右太ももの裏側に異変が。筋肉全体に力が入らなくなってきて、このあたりから先に行くクサマさんから少しづつ離されてしまいました。
結局14時頃頂上に到着。約3時間半とほぼ平均的なタイムだったようです。

あれあそこに小さく見えているのはクサマさんじゃん。

頂上で合流して昼食。
昼食は事前に購入したVAAM とメダリストゼリータイプバランスアップ メ−プル玄米ブランカロリーメイト

神社でバッジを買いたいから5時までに下山したいとのことで2時半くらいに下山開始。いつものごとく右膝に痛みを感じはじめていたのでサポーターを巻いて下山。4合目を過ぎ舗装路にでたところで、なぜかクサマさんがペンギン風に両腕を伸ばしたまま走り始める。5時に神社へたどり着けるか微妙だったため先を急いだようだ。
5時を5分ほど過ぎたところで神社到着。帰りは中禅寺湖からいろは坂を過ぎるまでは渋滞に巻き込まれ、いつものごとく(?)宇都宮で餃子を食して帰りましたとさ。
おしまい。


GPSのログを使って色々やってみた。
http://superpenguin.cool.coocan.jp/yama/yama.htm
http://superpenguin.cool.coocan.jp/yama/nantai.html