フランス旅行記

ご無沙汰のしがぞうです。

遅くなってしまいましたが、フランス旅行の報告させてもらいます。

今回の旅の目的は、Rugby World Cup 2007 in France に出場する日本代表の応援です。旅行会社(Tifosi)のラグビーワールドカップ観戦ツアーに参加したので、全て添乗員さんにおまかせで移動も楽チン?でした。(実は、経由地を辿ると、ほぼフランス1周してるんですよね〜。バス&TGVで移動時間が長くて疲れた・・・) 観戦チケットと試合の合間の観光付きだったので、ぶっちゃけ新婚旅行の予算を大幅に上回りました(笑)。

これまで、何度かヨーロッパにも旅してますが、ポーランドオーストリアチェコ、ドイツと東欧の国ばかりで、普通の人が行くようなメジャーな国への旅行は初めて。だから、ラグビーJAPANの応援も含めて、すっごい楽しみにしてました!

会社の皆さん、1+5日の休暇で11連休・・・ご迷惑をおかけしました。・・・が、せっかくいただいた お休みですし、しばらく休めないでしょうから、思いっきり楽しんできちゃいました!!!
○1日目(岩槻〜成田〜Paris〜Macon) 『出発』
2007/9/7(金)。いよいよフランスへ向けて出発です。

しかし、台風9号・・・関東直撃・・・・・・。

数日前から「台風直撃」の気配があったので、成田への移動は大宮からのバスを選択。出発の3時間以上前に成田に着き、ホッとひと息。飛行機が飛んでいるか確認すると、通常通り飛んでいるようだ。最終的に1時間遅れの出発だったが、なんとかフランスへ向け出発することができ、胸をなで下ろしたのでした。

でも、国際線って頑張って飛ばすんだなぁ。各線の特急電車が運転を見合わせる中、NEXだけは運転してたし・・・。

旅行会社のカウンターで並んでると、前の人は福島から来たらしい・・・そして名前が「大野さん」!? ・・・・・ なんと日本代表LOの大野均選手のご両親では!! なんとこのツアー、日本代表5人(小野澤、大野、山村、吉田、遠藤選手)のご家族が一緒でした。お陰で、選手を間近に見ることができましたが、選手の家族って、普通のツアーで来るのか?なんて疑問も・・・。ラグビーだから・・・かな?

そして飛行機はANA。シートもゆったりしてるし、個人用テレビも付いてるし、食事も今まで食べた機内食の中で一番美味しかったな。前に乗ったLufthansaとは大違いだ。Lufthansaは、ダブルブッキングに、狭いシート・・・本当にひどかった〜。

夕方、パリのCharles-de-Gaulle空港に到着したが、1時間遅れの到着。TGVの駅まで急いで移動し、乗り込んだのは出発時間ギリギリ・・・。まぁ、これも旅の楽しみ〜♪なんつって・・・。Lyonでバスに乗り込み、ホテルへ。バタバタと長かった1日目は終わりました。

・・・とまぁ、10日間の旅の様子を書いていると、もの凄く長くなりそうなので、小出しに書いていくことにします。
この旅、実は世界遺産をめぐる旅でもあったんです。(フランスに来てから分かったんですが・・・) 今回、訪れた世界遺産は、
 『Lyon(リヨン)歴史地区』
 『Avignon(アヴィニョン)歴史地区』
 『Arles(アルル)のローマ遺跡とロマネスク様式建造物群
 『歴史的城塞都市Carcassonne(カルカソンヌ)』
 『Midi(ミディ)運河』
 『Mont-Saint-Michel(モンサンミシェル)とその湾』
の6箇所でした。
ちなみにラグビー日本代表は、予選リーグ4戦を終え、日本に帰国してきました。“2勝”を目標にしてきましたが、結果は3敗1分けの勝ち点3でした。勝てる試合も有ったけど、世界との差を痛感しました。あと一歩までせまったフィジーが2位で予選通過しただけに、悔しかったな・・・。
今回のJAPANは、?監督交替からの準備期間が短かかった。?けが人続出。?司令塔であるスタンドオフの不安。の3つが大きかった・・・。次回のワールドカップまでは、世界と対等に戦えるまでに成長していることでしょう!!

 『日本 3 vs 91 オーストラリア』 (リヨン;現地で観戦)
 『日本 31 vs 35 フィジー』 (トゥールーズ;現地で観戦)
 『日本 72 vs 18 ウェールズ』 (カーディフ)
 『日本 12 vs 12 カナダ』 (ボルドー)