音声合成ソフト

先日、我が社の次長からPENTAX音声合成ソフトのデモページを教えてもらいました。すごいな、これ。ちゃんと句読点や疑問符を認識して、それに合った読み方をしてくれます。特に英語バージョンはすごいです。つなぎが滑らか。TPOに合わせたナレーションの代行が期待できますね。例えば、電話応答のナレーションとか、原稿さえ用意すれば簡単にナレーションの交換ができるでしょ。目が不自由な人のためにウェブサイトを読み上げてくれる、耳が不自由な人でもブラインドタッチさえできれば筆談よりコミュニケーションが取れるかもしれない、などなど。すでに、カーナビとか電子辞書や語学学習ソフトには利用されている技術なんでしょうね。思いの外、音声合成がスムーズだったので驚きました。


さて、今週末、友達の結婚式に出席します。目標だった5kg減のダイエット作戦の結果は、、、?わずか1kgしか減りませんでした。。久しぶりに会う友達がほとんどなので、少し気が重いです。