結婚式の二次会にて

先週の土曜日、友人の結婚式に出席してきました。友人は市役所勤務ということで、そうそうたるメンバーがそろっていました。市長とか(そうでもないって?)。一緒に出席した友人のクラモチ君が友人代表の挨拶をしたのですが、誰も聞いてなかったもんな。当初はなんとなく昔の知り合いに会うという抵抗感から、あまり気が進まなかった結婚式ですが、思いがけない昔の友達と出会ったりして今思えば行ってほんとに良かったです。


場所を移して二次会にも参加したのですが、結婚した友人へ五七五のメッセージを短冊に書いて、それを新郎新婦がくじ代わりに引いて景品が当たるというイベントがありました。いきなり、五七五のメッセージをと言われてもそう簡単に思いつくものではありませんが、クラモチ君はとても味のあるメッセージを残しました。


『今日よりも 明日はもっと サランヘヨ』


んー、ポエムですね。読み返すほどじんわりくるフレーズ。おしゃれです。私はと言うと、


『優しさは 想像力です 忘れずに』


お前は中学の教師か?と突っ込みたくなりますよね。結婚式の二次会だというのに、どうして土壇場で面白いことが思いつかないんだろう。こんな自分が悔しいです。変なところで真面目なのが長所でもあり短所です。でもね、読み上げられたメッセージには『じゅんじゅんの ちょっといいとこ 見てみたい』とか『愛してる あー愛してる 愛してる』なんてのが多かったのですから、そのわりにはまともであったと言えなくもない(と納得してみる)。二人とも20位台の最初の方で当たったので、特別コメントや一芸を求められなかったのでほっとしました。


さて、この二次会の景品に度肝を抜かれるものがありました。


20kgのお米。ラベルは友達のお父さん。どう見ても堅気の人間に見えません。