BBQ in 岩槻

今週金曜は、勤労感謝の日でお休み。3連休の初日では有りましたが、会社の皆さんと我が家でBBQパーティーを開催しました。面子は、しがぞう、ゆうぞう、ラカムナさん、クサマさん、マエさん、ハガさん、ヒョードルさんの7人でした。
テーマは、「ホタテの貝が開くところを動画で撮るぞ」です。一部からは、“ハマグリの方が・・・”という声も出てましたが、既にホタテのみ×36個を注文済みでした〜。
個人的には、BBQでホタテを焼くのって初めてだったんですけど、これが“なかなか”。美味しいもんですねぇ。しかも、5個/一人も食べちゃいました。焼き方もだんだん上手になっていって、ホタテだけで、お腹いっぱいって感じでしたねぇ。

それと皆さんに持ち寄ってもらった、お肉、いぶりがっこ、チョコ、ワイン、日本酒
。み〜んな美味しくって、とっても幸せな時間を過させてもらっちゃいました。

なかなか全員の予定を合わせるのが難しく、今回も全員が集まることが出来ませんでした。次回こそは、全員でやりましょうね!そして、泊まってってください。全員分の布団は有りませんが・・・。暖かくなってからが良いかな・・・・・?

〜フランス旅行記 その5〜
今回の写真は、『Mont-Saint-Michelとその湾』です。
一生に一度は行ってみたい、観てみたい場所でした。ドキドキ、ワクワクです。
パリからのバスツアーで行ったので、朝の7時にパリオペラ座の近くに集合して、高速で4時間・・・。ちょうどノルマンディーとブルターニュとの境界にある、その修道院がバスの車窓から見えてきました。場所が場所だけに、辺りは何も無い小さな田舎町で、ただただ畑が広がるだけです。バスが進むにつれて、その姿は大きくなり、全貌が確認できるようになります。まるで海に浮かぶ巨大な“城”。実際に戦争時は要塞として、その後は監獄として使われていた歴史も有るようです。
中身はさておき、その中心となる修道院や島全体は圧倒的な存在感を漂わせていました。塔の上からの景色もなかなか、お土産やさんも面白かったですね。ただ、時間が無くて、名物のオムレツは食べれなかったです・・・。