徒然日記

今週は特に変わったことがなかったので適当に、、、。


DSテレビ


今週の火曜日、待望のDSテレビが発売されましたが、発売当日から購入申し込みがいっぱいでできなくなっていますね。ネット販売のみで、申し込み再会は27日から。一応、カレンダーに印付けときました。
でもすでにワンセグ端末は持ってるんですよ。SEGNITY。チャック袋に入れればお風呂でも視聴できるし、トイレで長居しそうな時など結構重宝してます。


雨に唄えば


デパートって窓がないことが多いし、もしあったとしてもフロア中央のお店の店員さんって外の様子を見ることはできないですよね。
以前、デパートで買い物をした時、外は雨が降ったり止んだりの微妙な天気だったのですが、店員さんが何も言わずに紙袋にビニールを被せてくれました。お客さんが傘を持っていれば一目瞭然ですが、微妙な天気で傘を持っている人は見当たらなかったし、私はとっさに「雨が降ってるってなんでわかるんですか?」って聞いたんです。そしたら気さくな店員さんが「雨の歌っていうのがあって、これが店内に流れると外は雨だってわかるんですよ〜」と教えてくれました。そのデパートでは『雨に唄えば』だとか。デパートによって違うこともありますが、だいたいこれじゃないかなぁとのこと。
自分で発見した疑問にちゃんと回答があると、なんだか気分がいい。