寒い寒い

今朝はほんとに寒かったですね。最近、インドアの写真が多かったので、通勤途中の景色を撮ってみました。ここは茨城ではありません。最近、弟の住んでいる川崎の方から通っています。


今年の初詣は常総市(旧水海道市)にある一言主神社に行ってきました。なんでも、ここは願い事を一つだけお願いすれば叶うと言われている神社です。でも、普通お参りする時ってお願い事は一つしかしないものでしょう!?違うのかな。
先日、美容院のお姉さんと初詣の話になって、ここに行ったことを話しました。すると、お姉さん曰く確かに願い事が叶うそうなんです。その人の従姉妹が生まれて間もなくして難病を抱えてしまい、あと何年生きられるかみたいな感じだったらしいのですが、家族・親戚総出で一言主神社にお参りに行ったところ、見事に病気が治ってしまい、今ではすっかり立派な大人になったそうです。あの神社って地味だと思っていたけど、確かにご利益があるんですね。


昨日、たまたま「ザ・ベストハウス123」という番組を見ていて、中尾彬さんがプレゼンしたセノーテという場所にひどく感動しました。世界一の透明度を誇る場所で、その透明度は80mもあり、まるで魚が宙を泳いでいるような錯覚を覚えるそうです。でも、セノーテダイビングをするには、ダイビングのCカードを持っていないとダメみたい。おそらく、自分は行けない(行かない?)んだろうなぁ、と思う場所の一つです。