餃子


最近どうも思い出す、上海で食べた餃子。
そう、山盛りの茹で餃子です。
あの皮のもっちり感・・・そして独特の香り漂う具・・・。そしてそれらと黒酢との調和。考えれば考えるほど食べたくなってくる茹で餃子なのです。
これはもう皮から手作りするしかない!!とレシピを検索して脳内を満たし、しかし胃袋は満たされないままに3連休を迎えました。


お正月も実家へ帰っていたのですが、この連休も所用の為帰省していました。
家族にも茹で餃子についてあつく語っていると、じゃあ夕飯は中華を食べに行こう、ということに。うまい具合に最近、近くに新しく中華料理店がオープンしたということで、そこへ行ってみることにあいなりました。
以前はタコス屋さんだったその店舗は、小ぢんまりとしていますが洒落た造りで、中華っぽくはないけれどなかなか雰囲気の良いお店です。
私は早速、「茹で餃子」をメニューで探しました。
・・・無い。水餃子(8個入)しか無い・・・ガックリ。でもせっかくなので、コース料理のほかに水餃子も注文してみることに。
まずはコースの前菜3種盛りがやってきました。そして次に運ばれてきたのは、なんと思い描いていた状態の餃子です!メニューには水餃子と書かれていたものの、器の中にスープは無く茹で上げられたほくほくの餃子のみが盛られていたのです。「こちらの黒酢を付けてお召し上がり下さい」と店員さん。心の中でガッツポーズ。
早速戴いてみると、皮は大変もっちり。具材のくさみは上海で食べたものほどではないですが、それでも求めていたものにかなり近い餃子でした。
やった、やりました。思わぬところでめぐり逢えた茹で餃子。これを食べにまた帰省したいくらいです。
ちなみに蛇足ですが、ここの杏仁豆腐が絶品でした。杏仁がとっても濃い!そして滑らかな舌触り。お台場にある「揚州商人」の杏仁豆腐も美味しいのですが、ここの杏仁もそれに優るとも劣りません。さすがに”上海料理&スィーツのお店”と謳っているだけのことはあります。


さてそんなお店の情報は群馬県の情報サイト「だんべー.com」(笑えるネーミング!)でチェック。
「一品香」 ttp://www.dan-b.com/ippinko/


あー、書いていたらまた食べたくなってきた。
きっと都内にも食べられるお店があるはず!探し歩いてみたいと思います。