カタログ作り

今、カタログ作りで大変忙しい。英文ホームページをカタログにしているので参考になるものはあるけど、いかんせんウェブ用の画像は解像度が足りないので結局画像の加工からやり直している。
Paint Shopで明るさを調整して、Fireworksでトリミング&影付け、一旦tifで保存した後、Paint shopで解像度350dpi&CMYKで保存し直しという面倒くさい手順でやってます。トリミングだけならPaint shopの方がいいんだけど、影付けたり画像の加工は、個人的にFireworksの方がやり易いんですよね。で、結局最後はIndesignで寸法などのテキストを埋め込みするでしょ。すごくめんどくさい。
で、今一番イラつくのがトリミングしてる時に電話がかかってくる時で、こういう時は不機嫌なのでごめんなさい。そもそも自由選択ツールでこつこつトリミングする方法がダメなのかなぁ。元絵が悪かったり複雑だったりすると自動選択ではうまくいかないのでこうするしかないんだけど、もっといい方法があれば教えてもらいたい。
原稿のページ数は基本は4の倍数ですが、当社のようなリーフレットタイプのカタログだと16の倍数ページが最もコスト的に安くできるらしい。ページ数が8の倍数の場合と4の倍数の場合はコストはほぼ同じだそうです。今回の総ページ数は表紙も含めて40ページ。総合カタログを作ってるわけじゃないのでこんなもんですけど、一人で表紙のデザインからレイアウト、画像の加工までやってるととても大変です。。


締め切りは明日だけど、テキスト修正の原稿がまわってこないので最終調整ができない。まあ、明日中に終わるでしょう。そしたら来週は携帯買いに行きましょう♪