初日


今日からいよいよ展示会が始まりました。今年もブース内で留守番する時間が多かったのですが、今回は一人じゃないのでだいぶ気が楽です。相変わらずブース来訪者に対してはたじたじですが、一応部長がフォローしてくれます。午前中は人も多く、ブースに来る人もそれなりにいたのですが、午後からはずいぶん人気が少なくなってしまいました。
そんな時はずっとブースに備え付けの椅子に座っているのですが、よく見ると他のブースも暇そうなのにも関わらず、じっと立っている人がほとんどです。当社も日本国内での展示会ならそうでしょうが、アメリカの出展者は椅子に座らない、ブース内で食事をしない、というのを徹底しているそうです。なのでブースに椅子・テーブルがない。疲れたら座っている僕らは、やる気のない奴らと見られていることでしょう。それでも、来訪者カードの数はきっと隣のブースより多かったはずだぞ。


そんな、ゆる〜い午後のひと時を過ごしている中、突然元気な来訪者が。なんとびっくり孫さんです。僕は約1年ぶりの再会でしたが社長たちとは2年ぶりくらいなので話も弾んで、今までどんよりしていたブースが、ひときわ騒がしいブースに一転してしまいました。



なぜか当社のブースで接客をする孫さん。でも、その後しっかり自分たちのブースにこのお客さんを引っ張って行ってたけどね。このあたりはさすがです。


孫さんの申し出により、夕飯は日本食レストランで孫さんの同僚と一緒に会食しました。旦那様のマークも一緒です。まあ、いつもの調子で勧め上手でしたね。英語と中国語と日本語が飛び交う変なテーブルでした。
さて、孫さん一行はその後バーボンストリートに行きたいと夜の街に消えていきました。明日、フロリダに行くと言っていた同僚二人は大丈夫なのだろうか?孫さんは最終日までいるようなので、木曜日にもう一度食事をする約束をして、無事に初日が終了。